人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島で桜の満開宣言。観測史上最も遅かったそうです

鹿児島で桜の満開宣言。観測史上最も遅かったそうです_e0130185_21315747.jpg

きょうまで鹿児島市は晴れ、初夏の陽気でした。あすから天気下り坂とのことです。
鹿児島地方気象台はきょう、桜の満開宣言をした、と夕方のローカルニュースが伝えていました。観測史上、最も遅い満開だとか。甲突川河畔の公園ではソメイヨシノの並木の下、お酒を片手に花見に興じる人々を映像で紹介していました。

快晴で行楽日和の土・日曜、祝日は当店は静かな傾向があります。きょうも夕方までそうでした。その後、コーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様がぽつぽつとご来店くださり、一日の売り上げノルマをなんとかクリア。ほっとしますね。

開店前のコーヒー焙煎は6種類でした。またも二度寝の寝坊。ん~、困ったものです。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

もう1種、煎るべきと思っていた「ライト・マンデリン」(マンデリンG1=中深煎り)が夕方に売り切れとなりました。

パテシエ修業中の姪っ子がきょうもケーキ・焼き菓子を焼きに来てくれました。新作「いちごのクラフティー」登場(右上写真)。写真は完成形ではなく、容器ごと温め、上にアイスクリームを乗せます。夜までに残り1個となってしまいました。ありがたいことです。
鹿児島で桜の満開宣言。観測史上最も遅かったそうです_e0130185_214623100.jpg
きのう写真で紹介できなかった奄美大島産の黒糖菓子「まめぼっくり」を左にアップします。
ピーナッツを黒糖でからめたもの。奄美の「がじゃまめ」、種子島でも「りんかけ」とか、同じような菓子はありますが、「まめぼっくり」の黒糖はまるでキャラメルのような感じ。土産で持ってきてくれた元同僚Sさんの話では「人気が出ているんですよ」。おいしくいただきました。

ブログのアップが閉店後となりました。さて、これから掃除、後片付け、そしてあす朝のコーヒー焙煎の準備です。もうふた頑張りです。
Commented by 常連のNです at 2017-04-16 01:42 x
 姪っ子さんのスイーツも、好評のようで何よりですね。
売れると、姪っ子さんもうれしいでしょうし。お客さんも
楽しみにされ始めると思いますね。
Commented by gayacoffee at 2017-04-16 19:20
常連のNさん、ありがとうございます。
レパートリーが広がって、お客様の中から「来るのが楽しみ」とおっしゃる声も増えてきています。店は、お客様の反応が見えやすいのが楽しみでもあります。
by gayacoffee | 2017-04-15 21:53 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee