人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れて気温が上がってきました。「急に夏みたいですね」

晴れて気温が上がってきました。「急に夏みたいですね」_e0130185_14363100.jpg


晴れ間が広がってきました(上写真=午後2時15分ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。昨夕だったか、けさだったか、テレビニュースを観ていたら北海道の帯広では雪が積もっていました。きのう鹿児島市も肌寒い雨でした。一転して、この陽気。気温も上昇。鹿児島市の最高気温は23・1℃。このくらいが、平年並みの気温のようです。
ご来店のお客様が「急に夏がやってきたみたい」「変な天気が続きますね」と口々におっしゃいます。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。けさもあと30分早く起床したかった…。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
晴れて気温が上がってきました。「急に夏みたいですね」_e0130185_14431134.jpg
お隣のYさんにタケノコをいただきました(右写真)。もうそんな季節なんですね。そういえば先日、朝食でかきこんだ煮物にタケノコが入っていましたっけ。ばたばたしていると季節を忘れます。
Yさん、ありがとうございました。

やや静かな土曜の午後。とりあえずこのあたりでブログを一旦アップします。

追記】=午後7時5分
昼過ぎからコーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださっています。ありがとうございます。

先日、目が覚めて得した気分になりました。夢で、歌手の中島みゆきさんがフォークギターの弾き語りをしてくれたのです。歌はなんだったでしょう。「時代」? 目覚めた直後は覚えていましたが、夢の記憶は淡雪のように消えていくもので、細かなことは忘れました。でも、みゆきさんの歌を目の前で聴けたのは、例え夢の中であっても気分のいいものでした。

夢を自由自在にみることができればいいだろうに、と思いつつ、そうなるとほかの娯楽など要らなくなるでしょうね。ゲームが一種、それに近いのかもしれませんが、ゲームはあくまでも他人が作った代物での遊び。自分がスーパースターになったり、酒池肉林だったり、世界の秘境どころか火星へも金星へも冒険に行けます。居合の達人にだって稽古を積まずになれる。まあ、男の欲なんて単純なものが多いだけに、夢で夢をかなえられればリアルな世界から逃避する者が増えるかも。私なんてすぐにはまるでしょう。
「邯鄲の枕」はひと眠りから覚めて夢の中でみた栄旺栄華の儚さを知るといった逸話だったと記憶しています。しかも粥かなにかがまだ煮えないほどの短い間の眠りだったと。
でも、夢を自在にみることができるようになると、韓国ドラマ並みのしつこさで第150話なんて長編の夢を毎晩みれそうです。臥薪嘗胆あり、七転八倒あり、波乱万丈のストーリー。それでも苦難を乗り越えていく夢物語。翌日もその夢の続きをみることができ、翌々日も…となると、いつの間にか夢の方がリアル化してしまいそうです。もはやオリンピックもパチンコも必要なくなるでしょう。現の世界は寝るためのお金稼ぎの時間となり、ひとり食べていけさえすればいいという風潮になるかもしれません。あるいは、夢の中で満足できないとして現実世界で世界制覇を狙う者がまた出てくるかも。
秀吉の辞世の句ともされる「露とおち露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢」も、夢か現か境目の分からない人生のありようを詠んでいるようで、哀しみを覚えます。天下人をしてそうです。いわんや凡人をや。

追記】=午後11時33分
閉店後の片付け、掃除、あすの準備を終え、事務作業をいま済ませました。出力した文書をこれからコンビニでコピーしてきます。
晴れて気温が上がってきました。「急に夏みたいですね」_e0130185_23191758.jpg
きょうの地元紙・南日本新聞が、鹿児島徳洲会病院(下荒田3丁目)が南栄5丁目のイオン鹿児島谷山店跡地に移転を計画していると伝えています(左写真)。
記事によると、運営する医療法人徳洲会(本部・大阪)が移転候補地として用地を取得している、とのこと。用地はパチンコ店を経営するマルハンが所有、ことし1月末までイオン鹿児島谷山店が営業していました。3月に購入契約をし、今月20日に徳洲会が所有権を取得している、とのこと。
Commented by 常連のNです at 2017-04-22 21:13 x
 写真の空模様ですが、いかにも鹿児島と言いますか、坂之上らしいですね。雲、空との距離感がこちらとは、
違うんです。私にとっては、桜島よりも、こうした空や大学付近から見える大隅半島などが印象に残って
います。
Commented by gayacoffee at 2017-04-22 23:37
常連のNさん、ありがとうございます。
鹿児島は建物が低いためか、空が広く見えます。
先日の定休日に鹿児島国際大学に所用で行きましたが、快晴だったため、帰り道、正門への長い坂を下る途中、桜島から大隅半島が錦江湾越しによく見えました。
鹿児島の財産のひとつですね。
by gayacoffee | 2017-04-22 14:46 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee