人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天の定休日明け。自宅裏でタニウツギが咲き始めました

曇天の定休日明け。自宅裏でタニウツギが咲き始めました_e0130185_15585752.jpg
曇天の鹿児島市です(右写真=午後3時45分ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。
定休日明けの朝は掃除など開店準備にいつもより時間がかかる上、相変わらずの寝坊でコーヒー焙煎が3種類にとどまりました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
曇天の定休日明け。自宅裏でタニウツギが咲き始めました_e0130185_1622984.jpg
パテシエ修業中の姪っ子が朝早くから菓子製造室でケーキ・焼き菓子を焼いてくれました。そのひとつが、初夏に向けての「ティラミス」(左写真)。ビスコッティーを乗せ、柔らかさと硬さの両方を味わっていただけるスイーツです。1個400円、ドリンクセット650円。

妻が、自宅裏の菜園脇で咲き始めた、とウツギの花を花瓶に差し、窓際に飾りました(右下写真)。下に自宅裏のタニウツギの写真をアップします。
ウツギは「空木」と書き、幹の中が空洞になっているそうで、いろいろな樹種があるようです。わが家の裏の菜園に生えているのはタニウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)。ピンクの花がすずなり、あるいは連なって開きます。満開ともなるとそれは鮮やかです。

昼、久しぶりに愛刀家Tさんが仕事の途中で寄ってくださり、しばし刀・骨董談議。テレビ番組「お宝鑑定団」ほか骨董品関係の批評から、Tさんがお持ちの茶碗など話があちこちに飛びました。1カ月ほど前に、吉田松陰ゆかりの短刀が本物と鑑定されたニュースがあった、とTさん。槍を小さ刀拵えに仕立て直したものだそうです。
曇天の定休日明け。自宅裏でタニウツギが咲き始めました_e0130185_1942546.jpg
早速、ネット検索すると新聞各紙のホームページに記事がまだ残っていました。明治時代、松陰の妹から渡米した人物へ贈られたもので、その子孫によって大切に伝えられてきたそうです。記事に、幕末に槍を小さ刀拵えにし短刀として腰に差すのが流行ったとあります。初めて知りました。
実は私も同様の槍を持っています。薩摩拵えで、教育委員会の登録証には「やり」とあります(既報)。これも幕末のころのものなのかな、などと想像。
同じころ、元同僚Sくんも来店。Tさんとのおしゃべりに夢中で、Sくんとはあいさつを交わした程度で失礼しました。また話しましょう、Sくん。

昼過ぎ、たばこ通販サイトで注文していたパイプたばこなどが届きました。以前から一度試してみたいと思っていたマクレーランド「チョコレートシルク」を1缶。ほかにポケット式(折りたたみ式)のパイプレスト、パイプの煙道を掃除するブラシ、クリーナーも。右下写真はパイプたばことパイプレスト(パイプを乗せる器具)。
曇天の定休日明け。自宅裏でタニウツギが咲き始めました_e0130185_16235791.jpg
短気な私は、早速「チョコレートシルク」を開缶(左下写真)。予想以上にチョコレートの香りがしますね。のちほど、休憩時にのんでみようと思います。

きのう定休日は午前9時半起床。前夜に精神安定剤と入眠剤を常用して休む私が自然に目覚めるのがこの時刻のようです。焙煎がある日は2時間早めに起きるべく目覚まし時計をセットし、ほぼ毎朝のように寝坊しているわけです。
終日小雨でした。奥の板間へのワックス掛けは止め、雑巾で拭いてモップ掛けしました。雨が続いてくすんできた店手前のタイル床も雑巾で拭きました。水でその雑巾をすすぐと、コーヒー生豆を水洗いしたくらいの汚れ。壁も拭きました。
そして、金融機関を回って記帳。車の保険料(年間払い)なども無事口座から引き落とされていました。
曇天の定休日明け。自宅裏でタニウツギが咲き始めました_e0130185_19433652.jpg
夕方、食材の買出し。戻ってきて、店のゴミ出し準備。業務用の生ゴミ・一般ゴミなどは産業廃棄物として処理会社に委託しています。

追記】=午後8時53分
今週になって静かな店内が続いています。
先月から前年を上回る売り上げが続いていたのに、失速? なんて思ったりして。

あす告知しますが、4月29日(土)~5月7日(日)、鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」とも休業します。ご不便をおかけします。
新学期スタート直前に妻が緊急入院し、大学内の支店「ガヤカフェ」をスタッフさんらで切り盛りしてくれました。スタッフさんのほとんどが主婦の皆さん。スタッフさんの家族の皆さんにもご迷惑、ご苦労をおかけしました。

曇天の定休日明け。自宅裏でタニウツギが咲き始めました_e0130185_19425735.jpg

Commented by 常連のNです at 2017-04-29 09:46 x
 ティラミス美味しそうですね。今度伺ったとき、食べてみたいです。
奥様も、本店に短時間ながら出られるほど、回復されているようで、
何よりです。
Commented by gayacoffee at 2017-05-01 12:17
常連のNさん、ありがとうございます。
初夏の陽気となった途端、ティラミスのご注文が続き、売り切れました。天気、気温、湿度が影響しますね。アイスコーヒーも同様で、きのうは冷たいコーヒー類がよく出ました。
妻は大分回復し、車を運転して買い物などに出ています。懲りたようで薬をちゃんと飲んでいるそうです。
by gayacoffee | 2017-04-27 16:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee