人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天ながらかすんでいます。九州南部の火山、活発化?

晴天ながらかすんでいます。九州南部の火山、活発化?_e0130185_12315788.jpg
晴天の鹿児島市。ちょっとかすんでいますかね。店先で、いろいろな花が咲いています(右写真=午前11時)。ご近所のNさんが植えてくださった花です。浅学のため名を知りません。残念なことです。

鹿児島県関係の火山活動が活発化している、ように感じます。

先月から桜島が、以前よりおとなしめとはいえ、噴火・爆発を再開。また十島村の諏訪之瀬島も定期的に活動し、きのう午後10時4分、御岳が爆発、噴煙を火口上1900mまで上げた、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページにあります。
さらにきのう、気象庁は霧島山のえびの高原・硫黄山周辺について、小規模な噴火のおそれがあるとし、噴火警戒レベルを2の「火口周辺規制」に引き上げました。硫黄山周辺では先月25日から地盤の隆起が観測され継続中。また8日には、硫黄山の火口内で火山灰が確認されるなど火山活動が高まり、今後、小規模な噴火が発生するおそれがあるとしたもの。硫黄山からおおむね1kmの範囲で、噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。宮崎県えびの市は、硫黄山から半径1kmを立ち入り禁止としたほか、県道の一部、約5kmが通行止めとなりました。
晴天ながらかすんでいます。九州南部の火山、活発化?_e0130185_19353921.jpg
※左写真=おととい、常連のお客様からいただいた美濃和紙「そえぶみ箋」。コーヒーのイラストがかわいい。お客様への感謝のメッセージなど書いて添えたいと思いつつ、悪筆ゆえ、わが字を見るとげんなりとする

定休日明けで、コーヒー焙煎に店内・外の拭き掃除と、ばたばた開店準備を急ぎ、なんとかオープン。
4種類を煎りました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

きのう定休日は、日中に金融機関回り、食材・雑貨類の買出し、一旦休憩し夕方から店の床拭き、コーヒー生豆のハンドピックなどてんこもりで、結局、仕事が終わったのは夜11時半でした。生活のリズムが崩れないので、休日もこのくらい働いたほうがいいのかも、と思います。
Commented by Ex-Tannyaman at 2017-05-11 20:04 x
>ご近所のNさんが植えてくださった花です

鋭角的な葉っぱから判断して、除虫菊ではなかろうか、と。

https:// 
www.google. 
co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1062&bih=673&q=%E9%99%A4%E8%99%AB%E8%8F%8A&oq=%E9%99%A4%E8%99%AB%E8%8F%8A&gs_l=img.12...0.0.1.82986.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1ac..64.img..0.0.0.G83wwdRjdwI#imgrc=NnP-v8iwW9daqM:


https:// 
www.google. 
co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1062&bih=673&q=%E9%99%A4%E8%99%AB%E8%8F%8A&oq=%E9%99%A4%E8%99%AB%E8%8F%8A&gs_l=img.12...0.0.1.82986.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1ac..64.img..0.0.0.G83wwdRjdwI#imgrc=Fb26e9mEXKMr4M:
Commented by gayacoffee at 2017-05-12 12:00
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
ネット上の除虫菊の写真と見比べると似ていますね。ご近所Nさんが店のために虫除けで植えてくれたのかもしれません。花としても楚々としてきれいですね。
今度、Nさんに尋ねてみます。
by gayacoffee | 2017-05-11 12:38 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee