人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐が去り、曇天の土曜です。奄美・沖縄が梅雨入り

嵐が去り、曇天の土曜です。奄美・沖縄が梅雨入り_e0130185_1114577.jpg

午前11時少し前。当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向。下り「NANOHANA」号が同駅に停車中。背後の平川の山並みの雲が晴れてきた

きのう鹿児島は大荒れでした。昼過ぎは薩摩半島の北部、東シナ海沿いの川内・甑島・阿久根・出水方面で記録的な豪雨となり、JR線などに影響が出た後、大雨を降らせる筋状に北東へ延びる雨雲が、夜になって南下、鹿児島市から南薩、大隅にかかったようで、日暮れのころから当店のある坂之上でも激しい雨が降り、閉店時からは雷が鳴り始め、夜中まで続いていました。
「雨は、早朝まで残った」とさきほど取引先の担当者の話。夜明け前から配達などで働いている方です。「小雨になっていましたけど、時々強く降ったりして。中山小学校の前の道路に水がたまっていましたよ」とも。中山は、ここ最近、急激に宅地化が進んだせいで、下水・配水溝といったインフラが一部地域で追いついていないのかもしれません。住宅地として人気のあるエリアで、中山小学校は児童数1000人を超える県内でも数少ない大規模校となっており、その割に校庭が狭いため昼休みは学年ごとに時間を区切って利用している、と聞いたことがあります。

コーヒー豆ご購入のお客様がぽつりぽつりとご来店。皆さん、「ゆうべの雨はすごかったですね」と口をそろえておっしゃいます。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●メキシコAL(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

もう1種類煎りたかったのですが、生豆のハンドピックが朝までに間に合わず、あすへ見送り。ゆうべ、もうひと踏ん張りがきかず、けさへ一部作業を残したらこのざま。
きょうは早めに生豆のハンドピックに着手する予定です。

追記】=午後8時4分
鹿児島地方気象台は、奄美地方がきょう梅雨入りしたとみられると発表。平年より2日遅い梅雨入りです。沖縄地方もきょう梅雨入りしたそうです。
鹿児島市は今後1週間はまずまずの天候のよう。

夕方、昼食兼夕食を摂っていると自宅の電話が鳴りました。受話器を取ると、「NTTの光回線を云々」。
「ああ、営業ですか。お断りします」
電話先「いえ、NTTの組織変更に伴うサービスのお知らせです」
「そう言って、営業なんでしょう? そんな電話がいっぱいくるので全部お断りしています」
電話先「いえ、営業ではありません。組織変更のご説明です。NTT西日本からのお知らせのお手紙にご返信がなかったところへご確認の電話を入れています」
そういうので、とりあえず説明を聞くことにしました。NTT東日本と同西日本が合併し、新体制でプロバイダーを介さずにネット環境を維持できるサービスができた、とか。そのあたり、まったく疎い私ながら、NTTの西と東が合併した??? ん~、どうも臭いなあ。そんなことがあったっけ?
「詳細の説明のためのちほど代理店から電話が入ると思います」と言うので、「いまは時間がないので、説明だけなら午後9時半に」と答えると、ようやく相手は長い説明を終えました。
すぐにネットで、NTT関連のニュース、代理店名とサービス名を検索。やはり! 「光コラボレーション」という光回線を事業者へ開放しそれぞれサービスを付加したり価格に差を付ける、NTTの“胴元商売”のひとつでしょう。
気になるのは、電話先の男性がNTT西日本社員をはっきり騙るまでなくとも、関係者のそぶりをみせつつ“新体制に伴うサービス案内”をした点と、彼が代理店につないだ時点で私(の電話回線)がもしかして「転用」されてしまったのではないかという点。月額で1000円以上、電話代+プロバイダー使用料が下がるらしいし、NTT自体が事業者へ回線使用を開放した正規の事業なので、問題があるわけではないのですが、怪しい電話にきょうはちょっと不用意だったかと思いつつ、9時半を待っています。食事後の隙でした。
嵐が去り、曇天の土曜です。奄美・沖縄が梅雨入り_e0130185_20251237.jpg
※左写真=きょうパテシエ修業中の姪っ子が焼いた「チョコバナナマフィン」(1個280円)

もうひとつ、ネット関連。無線LANの不調の原因を、友人がよく依頼しているパソコン事業者に来てもらいチェックしてもらいました。ルーターの故障でした。買い替えです。驚くほど高いものではないものの、かさむ出費に頭が痛くなります。
開業して10年近くなると、あれこれ傷みが出てくるものです。
Commented by 常連のNです at 2017-05-14 09:04 x
 姪っ子さんのチョコマフィンも、美味しそうですね。
ところで、NTTのことですが、私の自宅では、電話回線も
NTTは取り外して、関西電力のeo光というサービスに1本化
しました。電話代の基本料金に当たる分が、月300円で済みますし、
何より、何かあった時の対応も悪くないと判断できたからです。
むしろ、NTTの方が、あった電話のように、いい加減なことを
している、ということが、こちらでもありました。
 原発のことはありますが、関電はこういうサービスでは、
悪い仕事はしていないと思います。関西で、eo光ユーザーは、
九州電力のプロバイダー提供よりも、割合として多いという印象
です。格安スマフォのmineoというのも、実は、この関電系なのですが、
全国展開しているようで、1月に鹿児島に行ったときに広告があった
ものですから、関西だけでなく、全国展開していることを知りました。
 私は、スマフォも格安のmaineoに変えようかなとも思ったりしています。

Commented by gayacoffee at 2017-05-14 21:50
常連のNさん、ありがとうございます。
九電系のQTネットみたいなものでしょうか。
ま、私もNTTに肩入れしているわけでもなく、ネットなどに疎いのと、うざい電話営業が嫌いなだけです。
横文字の胡散臭い社名と早口で、「オーナー様か、ご担当者様は…」というバカ丁寧な営業トークを聞いただけで頭に血が上るほどに電話営業が多いのです。
追記しようかと思っていた、その後の話をコメント欄で紹介しますと、午後9時半に電話がくだんの担当者からきました。早速、「それではこの後、〇〇〇という代理店より料金のご説明と申し込み書類のお手続きの説明をさせていただきます」ときました。
私は「あなたね、昼間はNTTの組織変更の説明と言いましたよね。それでなに? 結局営業じゃないの? 私は申し込むなんて言ってないよ。あの後、NTTに電話したら、組織統合なんてことじゃないし、それでNTTが一本化してプロバイダー抜きでサービスを開始したのではないって言っていたよ。NTTが回線を一般事業者に開放したって話でしょう。あなたNTTの社員じゃないでしょう」と言うと、相手先が「いえ、もちろん申し込みをいただいたというわけではないわけですし、おっしゃる通り、NTTの回線を利用した事業者の者です」と言いました。NTTに電話をしたというのは私のうそ。うそはうそで返し、「そんな営業トークは嫌だから、話はこれでお仕舞いですよ」と電話を切りました。
こんな代理店、事業者が跋扈しているのが気に食わないのです。NTTにも腹が立ちますけどね。どんな手を使ってでも件数を取れっていう営業体質が日本をおおっています。ものづくりを大切にする心はどこへ行ったのやら。これが「美しい日本」なのかなあ、安倍さん。
by gayacoffee | 2017-05-13 12:38 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee