人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな日曜です。リフォーム計画で大工さんと打ち合わせ

静かな日曜です。リフォーム計画で大工さんと打ち合わせ_e0130185_1457391.jpg
「小満」。二十四節気のひとつで、「立夏」から15日目、「万物が成長して一定の大きさに達するころ」とあります。次は「芒種」、「夏至」となります。

晴れなのか、曇りなのか。あいまいな鹿児島市の空です(右写真=午後2時すぎ、当店前から北東方向)。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、水曜まで晴天が続く見込み。午後3時現在、最高気温は25・9℃、と思ったほど上がっていません。

まずまずの陽気の日曜だからなのか、とても静かです。行楽地・ショッピングセンターなどは大賑わいでしょうね。

開店前のコーヒー焙煎は4種類。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
静かな日曜です。リフォーム計画で大工さんと打ち合わせ_e0130185_15123897.jpg
※左写真=店のドア周り。喫煙用のイス・テーブルを置いている

「マンデリン」もブレンドで多用する豆種のひとつです。
午前6時50分に起床、7時半に焙煎をスタートし、午前9時に終了しました。9時から店舗付き住宅である建物のリフォームを構想(大げさ!)、その計画と見積もり依頼のための打ち合わせがあったからです。
大まかな私の考えを伝え、大工さんは専門家として構造上の強度や利便性、工程などの視点から、アドバイスをしてくださいました。
打ち合わせの途中、我家の弱猫「コトラ」(♀)を見た大工さんが「あらっ、猫がいたっけ?」と。そして、ご自分のスマホを出し、保存している写真を見せてくれました。子猫です。大の猫好きだそうで、「肉球が結構大きい猫なんですよ」とにこにこしています。
「子どもたちが(家から)出て、カミさんとふたりになったから猫でもいないと喧嘩するでしょう。猫がいると喧嘩もしませんよ」

追記】=午後6時23分
静かな日曜です。リフォーム計画で大工さんと打ち合わせ_e0130185_1834574.jpg
さきほど、MBCのホームページを開くと、トップページにある桜島のライブ映像に噴煙を上げている姿が見えました(下写真)。桜島上空の風向きは「西」となっています。向きからして鹿児島市南部にも灰が流れるかな? と気象庁のホームページにある「噴火に関する火山活動報」を開きましたが噴火・爆発にカウントされていません。桜島は活動が活発なため小規模の噴火は記録していないそうです。念のために地元紙・南日本新聞のホームページにある「桜島ライブカメラ」(24時間・1分ごとに写真撮影)で確認すると、午後5時46分に噴煙を上げています。
屋外に出て、桜島のある北東の低い空を撮影してみました。やや濃い灰色が見えますね(右上写真)。それが桜島の灰かどうかは不明。

静かな日曜です。リフォーム計画で大工さんと打ち合わせ_e0130185_18343674.jpg

by gayacoffee | 2017-05-21 15:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee