人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨、夕方からあす朝にかけ薩摩地方では大雨・突風のおそれ

雨、夕方からあす朝にかけ薩摩地方では大雨・突風のおそれ_e0130185_1440196.jpg

午後2時すぎ、店内から当店前の市道。本降りとなった

雨、夕方からあす朝にかけ薩摩地方では大雨・突風のおそれ_e0130185_11591043.jpg
鹿児島市は久しぶりの雨です(右写真=店先の喫煙所。実質閉鎖。雨が降り込むため灰皿も置いていない。午前11時撮影)。正午現在、小雨からやや本降りへ移ってきたかなといった雨脚。風が出てきました。

鹿児島地方気象台が午前10時42分に発表した「大雨と突風に関する鹿児島県(奄美地方を除く)気象情報」によると、種子島・屋久島地方ではきょう昼過ぎからあす21日明け方にかけて、薩摩・大隅地方ではきょう夕方から21日明け方にかけて、局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降るおそれがあり、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に警戒するよう、注意を呼びかけています。
きょう正午からあす正午までの予想雨量(多い所)は次の通り。
●1時間雨量 薩摩地方70mm、大隅地方70mm、種子島・屋久島地方70mm
●24時間雨量 薩摩地方200mm、大隅地方200mm、種子島・屋久島地方200mm
奄美地方でも同様の雨量・風が警戒されるとのこと。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)

とりあえず一旦、ブログをアップします。
JR指宿枕崎線はこの時刻、通常運行中。

追記】=午後8時16分
夕方から強い風雨となっています。雨が店の窓を叩きます。
昼過ぎからコーヒー豆ご購入のお客様を中心にぽつぽつとご来店くださっています。悪天候の中、ありがたいことです。

JR九州のホームページによると、JR指宿枕崎線は午後5時3分、指宿―山川間で雨規制。上下線で遅れが発生しているとのこと。ほか、南九州を中心にJR各線で運休、遅延が発生しています。

追記】=午後8時48分
おおむね静かな夜(屋外は雨音がひどいが)。体の中のことをネットで検索しているうちに「腸内細菌」にたどり着きました。ウィキペディアによると、人の腸内細菌は約3万種類、100兆~1000兆個が生息し、1・5kg~2kgの重量になる、とか。鉄アレイで2kgは重いですよね。
一部を勝手に転載します(問題がある場合はご連絡をください。削除します)。
「腸内細菌は、互いに共生しているだけでなく、宿主であるヒトや動物とも共生関係にある。宿主が摂取した食餌に含まれる栄養分を主な栄養源として発酵することで増殖し、同時にさまざまな代謝物を産生する。腸内細菌が発酵によって作り出したガスや悪臭成分がおならの一部になる。腸内細菌は、草食動物やヒトのような雑食動物において食物繊維を構成する難分解性多糖類を短鎖脂肪酸に転換して宿主にエネルギー源を供給したり、外部から侵入した病原細菌が腸内で増殖するのを防止する感染防御の役割を果たすなど、宿主の恒常性維持に役立っている。しかし、腸管以外の場所に感染した場合や、抗生物質の使用によって腸内細菌叢のバランスが崩れた場合には病気の原因にもなる。また、後述に示すような生理作用があるため、腸内細菌間のバランスを崩すと脳をはじめ、心臓、関節など一見腸とは関わりがなさそうに見えるあらゆる部位の病気に発展する可能性を持っており、寿命にも大きな影響を及ぼす」
おもしろいですね。
さらに「腸内細菌類が『縄張り』を主張し、侵入してきた新しい菌に対しては腸内フローラを形成している細菌類が攻撃を加える。このため病原菌などは通常駆逐され、病気や老化から守る役割を果たしている」とも。
腸内細菌の働きには大きく5つがあるとしています。
①病原体の侵入を防ぎ排除する。
②食物繊維を消化し短鎖脂肪酸を産生する。
③ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンK、葉酸、パントテン酸、ビオチンなどのビタミン類の生成をする。
④ドーパミンやセロトニンを合成する。
⑤腸内細菌と腸粘膜細胞とで免疫力の約70%を作り出している。
すごいじゃないですか。
年齢によって腸内細菌の種類が変化する、というのも興味深いですね。
腸内細菌の代表格のような大腸菌は全体の0・1%に過ぎないそうで、体内にいる細菌の微妙なバランスによって私たちの健康は保たれ、バランスが崩れると健康でなくなる、あるいは健康でなくなると腸内細菌のバランスが崩れるというわけです。

ちなみに、「糞」のことも書いてありました。
米が異なると書くから、ウンチは食物のカスだろうと私は思っていました。以前、元同僚Uくんが「それは違いますよ。多くが腸壁の死骸などなんですよ」とこばかにした表情で私を笑っていましたが、ウィキには「糞便のうち、約半分が腸内細菌またはその死骸であるといわれている」とあります。ええっ、て感じ。
で、「糞」をウィキで。これもまた一部を転載します(前同)。
「糞便の内容物は、水分、新陳代謝によってはがれた腸内細胞、大腸菌などの腸内細菌、胆汁などの体内分泌液、摂取した食物のうち消化しきれなかったもの(食物繊維など)、または体内に蓄積していた毒素などである。未消化物の組成は摂取した食物により左右される」とあり、「人間の場合、便を構成する成分のうち、食べ物の残滓はおよそ5%に過ぎない。大半は水分(60%)が占め、次に多いのが腸壁細胞の死骸(15%~20%)である。また、細菌類の死骸(10%~15%)も食べ物の残滓より多く含まれる」

追記】=21日午前0時23分
定休日前の夜、閉店後の掃除、片付けをいま済ませたところ。この1週間もありがとうございました。
あす朝の焙煎を予定していない分、作業量は少なめとはいえ、1週間頑張った店をいつも以上に時間をかけて掃除しました。この時刻、風雨はおさまっています。アマガエルがあちこちで鳴いています。

テレ朝系の昼帯ドラマ「やすらぎの郷」はまた新たな展開へ。それも急逝した野際陽子さんがからむシーンがいま続いています。名女優の遺作を観ながら、なにか心にしみるものを感じます。
同ドラマは老いること、そして老いても人として欲もあり、迷いもあるという現実をリアルに描いています。
驚いたのは、富士真奈美さん演じた犬山小春が自死し、身寄りのない彼女のために主人公である菊村先生(脚本家)が火葬場まで付き添うシーンでした。
普通、テレビ番組では遺体を焼く一筋の煙で済ますところを、この番組では遺体を“釜”に入れ、点火するシーンまで映しました。母、伯母らを見送ったときのことを思い出しました。このシーンはすごみがありました。テレビ番組の常識をひっくり返すほどの迫力だったんじゃないか、と想像します。近ごろのテレビときたら、ちょっとばかり売れ出したタレント、芸人、女子アナをずらっと並べて身内話でお茶を濁す番組が多すぎます。で、ドラマときたら韓国ドラマを輸入してたれ流し。アホか!
「やすらぎの郷」はテレビ界の裏側をチクチクと批判するためか、テレビでは話題として紹介されません。また、あまりの老うことへのリアルさから観たくないという視聴者もいるかもしれませんし、30、40歳の尻の青いうちはまさか自分が年老いていくなど考えもしないでしょう。
でもね、この番組は観ておいていいと思います。相続、老いてもくずぶる欲などなど、参考にもなります。いつかは皆、老いるのです。
名優らの演技もいいですね。
あすの放映が楽しみです。
野際さんの最期までの役者魂をいま思い浮かべつつ、観ています。
Commented by まくらざっつ at 2017-06-21 11:26 x
マスターの記憶が何かと混ざってますよ。知るか知らないかだけの知識だけで人を小ばかにしたりする主義はありません。。その時は便よりも3日以上断食すると腸壁が薄くなり腸内細菌が他の臓器に移転しやすくなり体に危険というほうが驚きではないですか?と話ししたこと覚えてます
。しかし言動の不一致を小ばかにしたことはあります。自覚してます。人生の先輩なのでそうした態度をとらないように反省しています。
コメントも今年初めてしますし、お店にいくことも自重しているしだいです
Commented by gayacoffee at 2017-06-22 10:08
まくらざっさん、ありがとうございます。
「こばかにした表情」とは誤解を生みましたね。お詫びして訂正します。「まるでこばかにされたように私は感じた」と書くべきでした。あのとき、「糞」の意味は米が便に変わるからでしょう? と私が問うと、ククククッと含み笑いを交えながら、「違いますよ。多くが腸壁がはがれたかすみたいなものですよ」なんて言われ、驚いたのです。本当かよ、と。じゃあ、食べた食物のかすはどこへ行くのか? というのがずっと疑問のまま、放置しておりました。
腸壁のことに驚いて、断食云々の記憶がありません。申し訳ない。
さて、久しぶりにコメントをいただきました。ちょっとトラップでもあったんですよ。ブログを読んでいてくれるかな? もし「こばか」と書くときっと厳しく指摘してくるかな、なんて。重ね重ね、失礼いたしました。
ちなみに、「自重」ってなんですか? 私には自嘲はありますが。
Commented by まくらざっつ at 2017-06-22 16:17 x
お店にいくことを自粛しているとすべきだったと思います。
ですがお店にいかないこと≠こばかにした態度をとらない
にはならない。本当は自分の軽率な態度を自重することが目標なんだよなとかいろいろ考えた末につかれて投げたが真相です
トラップ?いやーやめてくださいよww。(w=笑いです。wがいっぱいだと爆笑wwwは形から草が生えたともいいます)今中学生の道徳の授業ではLINEの投稿のでいじめを回避したりするコメントのしかたを学んだりするそうです。NHK教育で見ましたが奥が深いですよ。トラップとか仕掛けるとえーこの人なに?とかネットではなりますよww
Commented by gayacoffee at 2017-06-22 18:57
巻くらざっさん、ありがとうございます。
「午後8時55分の男」Tくんが「Uさんは最近来ますか?」などと言っています。Sくんも時折私に尋ねます。
先日久しぶりに来店くださり水泳の話など聞かせてもらったところですが、コメントを近ごろいただかなくなったため、ついに貴君にも当ブログが見捨てられたか、ま、しがないコーヒー店主の変わり映えのない日記など…と自嘲していました。そんなとき、腸内細菌→糞便ときて貴君の言葉を思い出したのです。
私の記憶では、糞が腸壁細胞のかすだというのは常識だといわんばかりだったような…。私の被害妄想だったら改めてお詫びします。それにしても当時私は55歳くらいでしたか、日々ひっていたものの正体を知らされ相当に驚いたのは確かです。そしておとといウィキで検索して再度びっくりしたわけです。限りなく無知であることを知らされました。
Commented by まくらざっつ at 2017-06-22 20:26 x
水泳と言ったらプール熱が県内でも流行してらしくお店に行った日にプールの水を飲んだのです。その週は歯ぐきが痛くて歯医者に行ったら細菌で痛くなった可能性が有りますと言われました。それからプール行ってません。奥方様にもプールに行く時は十分気を付けて下さいとお伝え下さい
Commented by gayacoffee at 2017-06-22 22:22
まくらざっさん、ありがとうございます。
プールはカルキ消毒しているとはいえ、かけ流しでもなく循環してろ過・消毒をしているでしょう。限界がありますよね。それにカルキに弱い人もいて、私の父は鼻炎が悪化し、プールでの水泳をやめたことがあります。妻にはその旨、伝えておきます。
銭湯型の温泉も循環してろ過し消毒液を使うところがあると聞きます。温泉の取水制限もあると聞きますから、かけ流しなんて贅沢ゆえ、温泉施設としては保健所の基準内で営業しておられるわけで法律上問題ないとしても、肌が弱い人は入浴前に確認するなどの注意が必要かもしれません。
Commented by Ex-Tannyaman at 2017-06-25 14:31 x
「巻くらざっさん」という表記のしかたもハニーではないが、一種のトラップと言えそう。
「草」以外に、"lol" "LoL" "lmao"も見掛けますね。

ところで、まくらざっつさん、「まくらざっ」が正しいのですか、それとも「かわなべざっつ」をもじった「まくらざっつ」なんでしょうか。
by gayacoffee | 2017-06-20 12:10 | 焙煎人日記 | Comments(7)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee