人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折激しい雨の土曜。ぽつぽつとお客様ご来店。感謝!

時折激しい雨の土曜。ぽつぽつとお客様ご来店。感謝!_e0130185_1746151.jpg

時折激しい雨の土曜。ぽつぽつとお客様ご来店。感謝!_e0130185_17464035.jpg

店の花壇で咲くアジサイ。色とりどり。お客様がスマホで写真を撮っていかれる

九州南部は梅雨前線の影響で、鹿児島市も雨。時折激しく降ります。悪天候の中、ぽつぽつとお客様がご来店くださっています。ありがたいことです。
鹿児島地方気象台によると、梅雨前線はあすにかけ九州南部に停滞、薩摩・大隅地方と種子島・屋久島地方ではあすにかけて局地的に非常に激しい雨が降る見込み。土砂災害に警戒が必要とのこと。薩摩・大隅地方と種子島・屋久島地方では局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降る見込み。土砂災害への警戒も呼びかけています。

九州南部を中心にJR九州各線で雨規制によるダイヤの乱れが出ています。JR九州のホームページをみるといまのところJR指宿枕崎線は通常運行のよう。今後の雨の降り方に注意して交通情報を確認してください。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。いや~、またも二度寝しました。二度寝が当たり前のようになっており、ブログにいちいち書くのも恥ずかしいため、今後は記録しません。自分で嫌になります。
開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

きょうは旧暦閏5月1日。

追記】=午後9時26分
閉店しました。

夕方から激しい雨となり、午後7時ごろには雷も。きょうはそんな悪天候の中、夜もぽつぽつとお客様がご来店くださいました。心より感謝申し上げます。

大雨でJRの在来線で運転見合わせが続いている、とMBCのホームページが伝えています。
鹿児島本線の鹿児島中央―川内の間、肥薩線の隼人―八代の間、日豊本線の鹿児島中央―南宮崎の間、吉都線の吉松―都城の間、指宿枕崎線の全線、日南線の志布志―青島の間です。
JR九州のホームページによると、指宿枕崎線は午後7時22分、五位野―瀬々串で雨規制となり、鹿児島中央―枕崎の上下線で運転見合わせ中です。
Commented by 六条判官 at 2017-06-25 14:05 x
また、すいません。色々と「歴史は勝者がつくる」と言われてますが、本当に勝者が間違えていたとも思えません。長い地球の歴史の中で、多くの生物が誕生したわけですが、今残っているのは、生存競争に生き延びたからです。それは新しい環境に適合できたからだと思います。歴史の勝者というのは、やはり勝つ素質があったからだと思います。先述の「歴史は勝者がつくる」と得意げに言う人というのは、なぜか東京裁判だけに熱くなるネット上の一部の方が多い印象があります。とはいえ勝者であろうが敗者であろうが、自分に都合よく解釈してしまうのが人間らしいと思います(笑)前に平和のつどいに行った時に、講師に山本研二さんという方が言っていたことで、実際に戦争体験をした方というのは多くは語らないらしいです。3回ぐらい会った時に、初めて本当のことを語ったくれるらしいです。(1回2回では、矛盾が多いらしいです)自分も保険の外交をしていた頃、研修でよく言われたことは、お客様との信頼関係が大事だと教わりました。郷土史等、歴史に残らず風化してしまった事実も多いと思います。やはり体験者に聞くのが一番事実に近いと思われます。23日は沖縄の地上戦の最後の日ですが、まだ被害者の方が生きてると思うので、信頼を得て本当のことを聞いてみたいです。
Commented by gayacoffee at 2017-06-25 20:07
六条判官さん、ありがとうございます。
「歴史は勝者がつくる」というのは、明らかに歪曲までしなくとも、自分に都合の悪い事件を記録から削除するとか、昔のことなので写本時に省略するとかということもありえたでしょう。それは、権力者の当然の行為でしょう。「史記」に始まる東洋の歴史観は正統性、善悪でつづります。負けた方が「悪」となるのは仕方がないし、それも後年の解釈も入りますから、足利氏がどうも悪っぽく見えるのかなと思います。
戦争体験を進んで語る人は多くないと私も思います。嫌な思い出は捨て去りたいのが人情でしょう。終戦で、世の中がひっくりかえったわけです。その中で、語り継ぐべきだという人が語ってくださるのでしょう。
by gayacoffee | 2017-06-24 18:13 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee