人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野南部で震度5強、和歌山・熊本で豪雨という日曜

長野南部で震度5強、和歌山・熊本で豪雨という日曜_e0130185_1738670.jpg
※右写真=ベランダに並ぶメダカの飼育槽。この時季、夜になるとアマガエルがここに産卵せんとオスが盛んにメスを呼ぶ。私はすぐ隣で寝ているため、輪をかけて睡眠障害に。それゆえ真夜中、カエルを1匹1匹、ベランダから追放せざるをえない

日曜。鹿児島市は昼を過ぎまた雨が降ってきました。
午前7時2分、長野県南部で震度5強を観測する地震があった、とニュースが伝えていました。午前9時24分にも同じく長野県南部で震度4を観測する地震がありました。長野も地震の多い県です。3・11直後にも強い地震があり大きな被害が出た記憶があります。
梅雨前線の影響で、西日本の太平洋側では非常に激しい雨が降っているとのこと。和歌山県ではけさ未明、局地的に1時間に100mm以上の猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表。熊本県田浦町では6月の観測史上1位となる1時間に73・5mmの雨が降った、とテレビのニュースが伝えていました。あすにかけて西日本や東日本の太平洋側を中心に活発な雨雲がかかる見込み。
鹿児島もあす未明にかけて大雨のおそれがある、と気象台では警戒を呼びかけているようです。

四季があり、雨も多く、また温泉など地球の恵みを受ける日本は、その一方で災害との闘いでもあります。
大自然を畏怖し鎮める祈りが、いまも神社をあがめ、山や海、川を信仰する心として伝わっているのでしょう。人と自然が一体であるとの精神はとてもいいなあと感じます。
それはさておき、被害に遭われた方々はさぞ大変でしょう。

けさのコーヒー焙煎は5種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ベトナム・アラビカG1エバーグリーン=期間限定豆(深煎り)

と、ここまで書いたのが午後2時半ごろでした。それからお客様がぽつぽつと続いてご来店くださり、アップできないまま、夕方となりました。ありがたいことです。

追記】=26日午前1時28分
閉店後の片付け、掃除、あすの準備などあれこれやっていたら日付が変わりました。夜の過ぎるのは速い。
いま雨は止んでいますが、未明ごろからまた薩摩地方は雨の予報です。

若者Hくん、ブロガーとおっしゃる奥様と先日ご来店のご主人、夜には考古学の専門の先生、父と息子2人などご来店くださいました。ありがとうございました。
Commented by OBの妻 at 2017-06-26 19:03 x
こんばんは(^^)昨日は、雨だから!もしかしたら貸し切りかな?!とお邪魔しました♪
でも^^;それは、私達の勝手な甘い思い込みでした。次回の目標であったピアノ横の席♪の実現&店内からの菜の花号撮影&沢山お話しが出来たことが一番嬉しいことでした!ありがとうございましたm(__)m
Commented by gayacoffee at 2017-06-26 19:49
OBの妻さん、ご来店ありがとうございました。
ちょっとばたばたとしてしまい、お待たせしてしまいました。お話ができて良かったです。またぜひご来店くださいませ。
by gayacoffee | 2017-06-25 17:41 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee