人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨、雨、雨。蒸し暑さがない分、過ごしやすい月曜

雨、雨、雨。蒸し暑さがない分、過ごしやすい月曜_e0130185_11251654.jpg
雨が続きます。最高気温24℃(鹿児島市、アメダス観測)。涼しい分、蒸さないので過ごしやすい一日です。なんだかやけに気温が上がらない梅雨のような気もします。湿気防止で軽く冷房を入れています。
※右写真=午前11時ごろ、店先の屋外喫煙所。小雨に濡れる

私のブログはいつも天気の話から。梅雨ですから降るべき時季に降ってもらわないと、梅雨明け以降の夏が猛暑となったりしたら大変。でも土砂災害などが起こるほどの豪雨は困ります。また、本降りの雨の日は人の動きも鈍くなります。取引先の営業担当がさきほど寄ってくれました。「商品や伝票を濡らしたらまずいので、(雨の降らない日に比べ)倍ぐらいの労力になります」と。
鹿児島市はきょう昼過ぎに本降りとなった後、夕方には小雨に戻りました。
梅雨前線はあすにかけて十島付近に停滞する見込みで、再び種子島・屋久島地方を中心に九州南部で局地的に雷を伴った激しい雨のおそれがあると、地元民放・南日本放送(MBC)のホームページにあります。奄美地方でもあすにかけて落雷や突風、急な強い雨に注意が必要とのこと。
今月21日の降り始めからの雨量は、種子島・南種子町上中で406・5mm、屋久島町尾之間で360mm、指宿市で304.・5mmなどとなっているとのこと(午後5時4分アップのニュースから)。
垂水市ではきのう25日から市内全域に避難準備・高齢者等避難開始の情報が発令されていたようで、けさ9時に解除されたそうです。

月曜です。ぽつぽつと店内飲食などお客様がご来店。MBCの情報番組「てゲてゲ」で紹介されて以降、スイーツのご注文が増えています。パテシエ修業中の姪っ子が日々、工夫しながらケーキ、焼き菓子など焼いています。コーヒー豆の売り上げをスイーツ類のそれが上回る日もあります。今後も新作などにご期待ください。

開店前のコーヒー焙煎は3種類にとどまりました。
●メキシコAL(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

ゆうべも閉店後の片付け・掃除、翌日の準備をやっているうちに午前2時近くになりました。ちんたらやっているわけではありませんが、午後11時を回るとさすがに疲労感が襲ってくるため、アルコールをちびちびやりながら作業を進めるようになりました。ウイスキーをロックで2、3杯。目がかすんだり手元が狂うほどの量は飲みません。ちょっといい気分になり、疲れを忘れる程度。ただ時間の経過までもマヒするようで、はっと気が付くと午前1時、1時半となっているわけで、これは問題かな、と。仕事が済んだら軽いストレッチです。
ストレッチは欠かせませんね。店の中にこもる時間が長いため、体が硬くなりがちです。お客様を前にしこを踏むわけにいきません。屈伸など筋トレは店内が静かになった時間をみて行います。一日の締めは体を十分にほぐすことに尽きます。首・肩・腰・股関節・脚の関節を無理なく回しつつほぐし、じっくりと筋を伸ばします。特に肩甲骨と腰、股関節、太ももの裏の筋でしょうか。ストレッチをやって寝た日とやらずに寝た日の違いは翌朝にはっきり出ます。

けさは早朝びっくりして目が覚めました。ベッドから落ちたのです。これまでの人生で2度目でしょうか。寝返りを大きく打ったあたりで底が抜けていく感覚があり、しかも壁との狭い隙間にはまり込んでしまいました。半分まだ脳が働かず、落ちてすぐに何が起こったか分からずにいました。狭い隙間であたふたとしてしまいました。まったく、朝っぱらから何をやっているんだか。

県内外からのコーヒー豆の電話注文もいただきました。あす朝はやや多めに焙煎できるよう、こんやは夜の過ごし方に注意します。
Commented by 常連のNです at 2017-06-26 23:26 x
 テレビの効果が大きいようですね。坂之上の密着がテーマだったことが功を奏したのでしょう。
そのまま常連のお客さんになってもらえれば、それに越したことはありませんね。
Commented by gayacoffee at 2017-06-27 23:13
常連のNさん、ありがとうございます。
おっしゃるように、テレビをきっかけに来てくださったお客様が再び来店してくださるよう努力をすることが大切ですね。
by gayacoffee | 2017-06-26 19:44 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee