人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き真夏日! 台風3号発生。夜、新屋さんの演奏

引き続き真夏日! 台風3号発生。夜、新屋さんの演奏_e0130185_14204917.jpg
※右写真=生豆のハンドピックで取り除いた欠点豆。虫くい、未成熟、死豆などをひとつひとつ除く作業がコーヒー焙煎作業の第一歩

引き続き真夏日の鹿児島市です。もわっとしたかたまりの雲が青空にところどころ浮かんでいます(右下写真=午後3時ごろ、当店前の市道から鹿児島市中心部、北方向)。午後2時20分現在、鹿児島市の最高気温は32℃(アメダス)。冷房の中にいると、外に出たくなくなります。ああ~、まだ梅雨明けもしていないのに、こんなことで夏が越えられるか、と思ってしまいます。
台風3号が発生、沖縄の南を北上中とのこと。あすには沖縄本島と台湾の間を経て、あさってには九州北部へ接近するおそれがある、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページ内、気象情報にあります。
引き続き真夏日! 台風3号発生。夜、新屋さんの演奏_e0130185_15102321.jpg
こんや7時から、坂之上在住のピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります。コンサートなどではなく、おしゃべりも自由。気軽にお越しください。

けさは多めのコーヒー焙煎でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)

もう1種類煎りたかったのですが、午前11時開店が迫り、あすへ延ばしました。午前8時に焙煎機を回して、これが現状の焙煎量の限度のようです。
以前は昼焙煎とか、夜焙煎などやっていましたが、接客も多くなって難しくなっています。課題のひとつです。

とりあえず一旦アップします。

追記】=午後3時53分
きょうは久しぶりに静かな午後です。

先日、左手の平の親指の付け根、「拇指球」と呼ばれるあたりを押さえると痛みを覚えました。
ネットで「手」「ツボ」で検索すると、すぐに画像が見つかりました。右の指で押さえながらツボを探りつつ、画像と照らし合わせていくと、どうやら「消化器」「甲状腺」です。いずれも心あたりがありそうな、なさそうな。
「消化器」では、食欲が落ちています。腸がゆるくなっている気もします。10年前にうつになり、いまは抗うつ剤を飲むことはなくなりましたが、いわゆる三大欲がすこぶる低下、あるいは乱れていまに至ります。「なにを食べようかなあ」なんて楽しみがない。おなかが空くという感覚も鈍っています。さすがに夕方以降、食事をしない生活のため朝は空腹ですが。ちなみに、いちばんの悩みは睡眠です。脳のどこかの回路がいかれちまったようです。バランスのよい食生活とは遠い昨今で、急な暑さ、蒸し蒸しとした空気なども影響しているのかもしれません。
「甲状腺」では、不具合があると代謝が悪くなったりするそうで、体のだるさ、気力の低下を感じるとか。甲状腺ホルモンは全身のエネルギー利用を促すホルモンだそうですから、これは大変。ん~、でも気力のなさは中学以来のこと、いつものことです。ま、ホルモンバランスの崩れはありえます。長年の不摂生が40歳代後半におおきくたたったわけでもあります。かといって、現状、甲状腺付近、のどが腫れたりといった症状はありません。
きょう、そのツボを押してみましたが痛みなし。一体なんだったのか?

きょうは日曜。本来は居合道場へ稽古に行くべき曜日ながら、店に張り付いています。このところ、夜遅くまで仕事が延び延びで、筋トレといった運動も不足しせいぜい軽いストレッチ程度。これではいかんなあ~、と思いつつ窓から青い空を眺めています。

追記】=3日午後0時45分
夜7時~、ピアニスト新屋満規さん(下写真)のジャズ演奏がありました。リズミカルに、あるいはしっとりとスタンダード曲を弾いてくださいました。ありがとうございました。
ゆうべはコーヒー生豆のハンドピック、閉店後の片付け、掃除に追われ、写真をアップできず、1日遅れでの追記となりました。
引き続き真夏日! 台風3号発生。夜、新屋さんの演奏_e0130185_12454971.jpg

by gayacoffee | 2017-07-02 14:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee