人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日限定でベトナム氷メニュー「チェー」がガヤ風で登場!

土日限定でベトナム氷メニュー「チェー」がガヤ風で登場!_e0130185_13462199.jpg
暑い日が続きます。鹿児島市もきょう最高気温35℃超えの予報。初の猛暑日でしょうか。お客様の話では慈眼寺公園内のそうめん流しへの入り口が大渋滞しているとのこと。皆さん、涼を求めて動いておられますね。

当店もようやくかき氷メニューの準備がそろそろながら整ってきました。例年の「ミルク金時」(600円)をご用意しております。
加えてベトナムの氷メニュー「チェー」を、ガヤ風にアレンジして、きょうプレスタート! 右写真の2種類。「コーヒー」「マンゴー」です(600円)。いずれもタピオカ入り、アイスクリームのせ。結構食べ応えがあります。
「コーヒー」は当店のコーヒーを使ったコーヒーゼリーにあずきなど入っています。
「マンゴー」はプリンとマンゴーが入っています。
きょうは初登場ということで、「ガヤのインスタグラムを見た」とおっしゃるお客様へ50円引きでご提供します。
あす「海の日」の国民の祝日も「チェー」はあります。
「チェー」は土・日曜限定の氷メニューです。

土日限定でベトナム氷メニュー「チェー」がガヤ風で登場!_e0130185_1405955.jpg
もう1品、夏限定の冷たいドリンクの登場。「レモンスカッシュ」(450円=左写真)です。炭酸入りなのでスカッとした飲み物がほしい方、ぜひお試しください。こちらは平日もご用意。

きょう開店前のコーヒー焙煎は3種類。二度寝して、これがぎりぎりでした。情けない…。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

追記】=午後8時36分
きょう鹿児島市の最高気温は35・7℃(アメダス)とことし初の猛暑日になったようです。
「暑いですね~」が、連日のお客様とのあいさつになっています。

朝の地元テレビニュースで知りましたが、鹿児島市の照国神社できのうときょう、六月灯が開催とのこと。きのうは10万人の人出でにぎわった、とニュースが伝えていました。天気にも恵まれ、涼を求める人々でさぞにぎわっていることでしょう。
六月灯は、旧薩摩藩領だった地域で行われる行事で、鹿児島県内と島津支藩のあった宮崎県都城市で江戸初期から開催されているそうです。島津斉彬を祭る照国神社の六月灯が県内最大規模。本格的な夏の訪れです。
Commented by 六条判官 at 2017-07-16 20:01 x
 良いですね。新メニュー「チェー」は。しかし土日限定メニューですので、考えて来店しないと。また気になるのは「レモンスカッシュ」です。サイダーのような炭酸飲料水(コーラみたいに砂糖が入っているでしょうか)だといいですね。やはり暑い季節ですのでこういうメニューがあるのは消費者としてうれしいことだと思います。
Commented by gayacoffee at 2017-07-16 20:44
六条判官さん、ありがとうございます。
写真はきょうの「チェー」。変な表現ながら、いわば“進化”中ということです。
土日限定というのは、私がひとり店に入る曜日にはご提供しきれない、という事情ゆえです。ただ、鹿児島国際大学が夏休みに入り、支店のうち「森のガヤカフェ」が休みに入ると、平日でもご提供できるようになると思います(「図書館ガヤカフェ」は夏休み中は午後2時までの短縮営業)。大学の夏休みは8月上旬~9月20日ごろです。正式に決まり次第お知らせします。
「レモンスカッシュ」は炭酸飲料です。輪切りにしたレモンを砂糖漬け(自家製)にし、そのエキスを炭酸水で割ります。甘くさっぱりとした味です。
Commented by 常連のNです at 2017-07-17 11:06 x
 チエー美味しそうですね。頂く機会はなかなかなさそうですが、
楽しみにされる方も増えるのではないでしょうか。
 
Commented by gayacoffee at 2017-07-17 20:53
常連のNさん、ありがとうございます。
いく層にもあれこれ重ねるので手のかかるメニューゆえ、トーストセットやスイーツセット、コーヒー豆のお客様と重なるとひとりでは対応できません。割り切って、土・日曜のふたり態勢のとき限定としました。大学の「森のガヤカフェ」が休みに入ると、本店がふたり態勢の時間が随分とれると思います。
夏メニューとして定着できるようになれば、と思います。
タピオカも入っているため結構食べ応えがあります。
by gayacoffee | 2017-07-16 14:05 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee