人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲が広がってきました。台風5号、6日~7日に九州南部へ?

雲が広がってきました。台風5号、6日~7日に九州南部へ?_e0130185_1862619.jpg
※右写真=店内にまだ七夕飾り。当店は行事・催しをできるだけ旧暦で行う。旧暦7月7日は新暦の8月28日にあたる

午前中、時折日が差したりもしていましたが、昼過ぎにはすっかり曇り空。しかも、濃い灰色の雲が低く立ち込めています。生ぬるい風もあります。

強い台風5号は奄美大島の東でほぼ停滞している、と気象庁が午後5時45分発表。中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は55m、中心から半径110kmでは風速25m以上の暴風となっている、とのこと。
停滞となると、台風が接近している喜界島付近は大荒れが長く続きます。以前、奄美で暮らしておられた人に聞いた話ですが、台風で生活物資を運ぶ定期航路が何日も欠航すると、同島内のスーパーから食品などが日一日と消えていくそうです。まず生鮮食品、牛乳など、続いてカップ麺や缶詰など、と。1週間も欠航が続くとスーパーから食品がすっかり消えるとも。
「日持ちするインスタント食品などを買いだめしておかないと大変なことになるものでした。ガソリンスタンドにガソリンがなくなるときもありましたね」

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、6日(日)から7日(月)にかけて九州南部に最接近、あるいは直撃・上陸し九州を縦断するおそれが高くなっているようです。
台風来襲で臨時休業、早めの閉店などする場合には、ブログでお知らせします。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

「エチオピア・モカ・イリガチェフG2」が品切れとなりました。6日、7日のコーヒー焙煎ができなくなる可能性があるので、あす朝にできるだけ多めの焙煎を予定しています。
Commented by 六条判官 at 2017-08-05 14:10 x
 いつもお世話になります。台風が来そうです。今日、父と共に墓の花を回収に行きました。(風の倒れるため)鹿児島市の被害が最小限であることを願うばかりです。またいつかお店で「杞憂でした」と言えたらいいなぁと思います。
Commented by gayacoffee at 2017-08-05 16:17
六条判官さん、ありがとうございます。
風が強いですね。私も、店や家の周りの風に飛ばされそうな物を、仕事の合間に片付けています。
最近、直撃の台風が来ていない分、怖いですね。用心に越したことはありません。
by gayacoffee | 2017-08-04 18:33 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee