人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過、快晴で暑さが戻った「立秋」。昼、通院で中央駅へ

台風一過、快晴で暑さが戻った「立秋」。昼、通院で中央駅へ_e0130185_2055137.jpg
閉店してからのブログアップとなりました。
「立秋」。夏の真っ盛り。
台風一過。鹿児島市はよく晴れました。ぎらぎらとした太陽が戻って、鹿児島市の最高気温34・6℃(アメダス)。ちなみに、最低気温27・3℃。熱帯夜がずーっと続く夏です。

先日、北九州にある九州鉄道記念館に行かれたお客様に「坂之上駅のキーホルダーがあったので」といただきました(右下写真=右上写真は本物のJR指宿枕崎線・坂之上駅の駅名票・駅名板)。明治21年、九州最初の鉄道会社として設立された「九州鉄道本社」の建物を記念館に整備した施設だそうで、明治24年4月に門司駅(現在の門司港駅)が開業した直後この地に本社を移転した、と同記念館のホームページにあります。鉄道国有法の実施に伴って、明治40年7月1日に国有化されるまで門司港から九州各地へと九州の鉄道網を形成した、そうです。台風一過、快晴で暑さが戻った「立秋」。昼、通院で中央駅へ_e0130185_2051895.jpg
お客様によると同記念館には全国のJR駅のキーホルダーが売っていたので、お客様はご自宅の最寄の駅のキーホルダーを買われ、私には当店の最寄の坂之上駅のものを買ってくださったとのこと。ありがとうございます。
実際の坂之上駅名標では、「鹿児島市下福元」の標示がまだ残っていますね。キーホルダーは「鹿児島市坂之上」です。隣の駅名が異なるのは、私が坂之上駅のホームの外から撮影したからですね。ホーム側からだとキーホルダーと一致しますし、キーホルダーを裏返えすと駅写真と一致します。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)

開店午前11時までに煎り終え、焙煎機の火を止めて釜の熱が規定の温度まで冷めモーターの電源を落とすのに、4種類までがちょうどいい量(豆種数も)です。5種類を超えるとちょっとバタバタ、7種類となると釜の熱が冷め切れず、開店しても焙煎機にお客様が近づけないよう柵を置くこともあります。

夏休みに入った鹿児島国際大学の中で、休み中も大学内の「図書館ガヤカフェ」は午前11時~午後2時で営業をしています。ただ、きょうは台風接近とのことで先週末の時点で学校が休みと決定していたため、妻は休日、同カフェで働く娘が当店(本店)に入ってくれたので、姪っ子と2人態勢がとれました。
私は昼から鹿児島中央駅近くにある心療内科クリニックへ行き、問診と薬の処方をしてもらってきました(下写真=鹿児島中央駅付近)。短時間タイプの入眠剤が切れていたため、思いがけないタイミングができ、通院することができました。
午後の部の2番目に名前を呼ばれ、問診。
院長「どうですか、最近の調子は? 眠れていますか?」
「薬がうまく効いてくれているようで、横になって本を読んでいるうちに寝入っています。朝も7時台に起きれますから、前よりも調子が良いです」
院長「『エチゾラム』(精神安定剤「デパス」のジェネリック)もまだ必要ですか?」
「入眠剤の前に飲んで心身をリラックスさせるために毎晩飲んでいます。緊張がかなりほぐれます」
院長「居合には行っていますか?」
「いや~、それが行けずにいます。道場への往復を合わせると5時間ほどの時間が必要で、このところ仕事に追われて店を開けられません」
院長「ま、忙しいでしょうけど、せっかく自営をされておられるのですから、時間を作ってください。気分転換にもなりますし、健康にも良いでしょうから、ぜひ居合の稽古とかお薦めしますよ」
「そうですね。娘や姪っ子も店に入るようになったので、時間を調整できるようにいろいろ模索しようと思っています」
台風一過、快晴で暑さが戻った「立秋」。昼、通院で中央駅へ_e0130185_2194963.jpg
クリニックを後にし、鹿児島中央郵便局向かいのたばこ専門店に寄り、パイプたばこを購入(左写真)。今回はラタキア系「ラットレー 7リザーブ」と着香系「キャプテンブラック ゴールド」。それにシャグたばこ「アメリカンスピリッツ・ペルックブレンド」。市販のシガレットも「アメスピ ペリックブレンド」を吸っていますが、シャグでもあり、なかなか自分の好みです。シャグたばこは小振りのパイプで吸えます。

きょうもおおむね静かな一日。

▼鹿児島中央駅東口から桜島方向。ビルの間に小さく見える雲が山頂をおおっていた
台風一過、快晴で暑さが戻った「立秋」。昼、通院で中央駅へ_e0130185_21114677.jpg


▼同駅東口の階段・エスカレーター。大きなバッグを引く人の姿が多かった。鹿児島を訪れた人か、それともこれから旅行に出掛ける人か。駅周辺は人でにぎわっていた
台風一過、快晴で暑さが戻った「立秋」。昼、通院で中央駅へ_e0130185_21145466.jpg

Commented by 常連のNです at 2017-08-09 00:23 x
 駅名のキーホルダーいいですね。私は、自分が住んでいた慈眼寺駅のがほしいですね。
なかなか、門司の九州鉄道記念館に行く機会はなさそうですが。全国の駅名のキーホルダー
が買えるんですかね。JR九州内の駅名に限られそうな気もしますが。
Commented by gayacoffee at 2017-08-10 18:46
常連のNさん、ありがとうございます。
そのお客様の情報によると、確か全国の駅のキーホルダーがあったとのことです。京都の鉄道博物館にもあるかもしれません。
by gayacoffee | 2017-08-07 21:15 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee