人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線路脇の雑草がすっきり刈られたJR指宿枕崎線。旧暦7月1日

線路脇の雑草がすっきり刈られたJR指宿枕崎線。旧暦7月1日_e0130185_14202623.jpg
きょうは旧暦7月1日です。

やや天候がまだ不安定でしょうか。雨は上がっているものの、朝まで雲が空をおおっていました。開店のころに青空が広がったかと思いきや、午後2時を回ってまた雲が出てきました。
相変わらずの蒸し暑い午後です。

きのうブログに書いたように、JR指宿枕崎線の線路脇に茂っていた雑草の除去・清掃作業がきのう雨の中行われました。けさ当店前の市道に出ると、線路内も市道脇もすっきり草が刈られていました(左写真)。作業の確認のためか、数人の作業員らしき人たちが現場を見ていました。お疲れ様でした。

開店前のコーヒー焙煎は3種類。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)

やや頭痛があります。私は雨が近くなると偏頭痛、肩こりが出ます。天候が不安定なせいでしょうか。

追記】=午後7時14分
線路脇の雑草がすっきり刈られたJR指宿枕崎線。旧暦7月1日_e0130185_19183273.jpg

日が暮れてきました。
前述の記事に間違いがありました。2つも。
まず天気です。鹿児島市は快晴で、夕暮れを迎えています(右写真=午後7時ごろ)。午後2時ごろに広がったと思った雲は、たまたま厨房から眺めた方角の窓いっぱいに雲があっただけで、その後、原付スクーターで近所の金融機関へ行こうと屋外に出ると真っ青な空でした。
次の間違い。まあ、間違いと判断するのは早いかもしれませんが、JR線路脇の作業は、雑草の除去だけでなく、市道との境に張ったフェンス保守も行っているようです。一部で張替え工事があり、作業確認と私が想像した作業員らはその工事中だったもよう(左下写真)。
線路脇の雑草がすっきり刈られたJR指宿枕崎線。旧暦7月1日_e0130185_19200201.jpg

「なにをやっているんですか?」などといちいち聞くのも変かなと、私が勝手に想像したままを書いてしまいました。
と、そんなことを書きながら、これもまた勝手な想像かもしれません。予めご了承ください。

あすは定休日です。
床掃除は毎週のこととして、またも金融機関回りを予定。通う分、預金残高が増えればいいのですが、上下を繰り返しています。
焙煎機の大掃除もそろそろやらねばいけません。すすがかなり煙筒に付着しているはず。

【追記】=午後8時31分
柔道家でタレントの篠原信一さんが、父親の出身地である南さつま市から、市の「外交官」を委嘱された、と地元ローカルニュースが伝えています。篠原さんはシドニーオリンピック柔道100kg超級で銀メダルを獲得、引退後はバラエティー番組などで活躍。テレビ番組の中で、父親が南さつま市金峰町大坂出身で、鹿児島の血が入っていると告白したことから、同市が「外交官」を依頼したとのことです。大坂は錫山から加世田に行く途中の山間部の集落。「オオサカ」ではなく「ダイザカ」と読みます。

by gayacoffee | 2017-08-22 14:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee