人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から、“北のミサイル”でテレビ特番。台風18号接近中

朝から、“北のミサイル”でテレビ特番。台風18号接近中_e0130185_11124716.jpg

ゆうべ、少し風があったせいで、店先で咲くサルスベリの純白の花がけさ散っていた。写真左の薄紫の花はホテイアオイ。この夏、鉢に水を溜めてメダカを数匹入れていたがいつの間にかいなくなった。メダカは環境の変化に弱い

朝から、“北のミサイル”でテレビ特番。台風18号接近中_e0130185_11161780.jpg
まことにやっかいな国(と表現していいのか分からないが)です。北のキム王朝の“ジョーナー”がまたもミサイルを発射、北海道上空を通過させるという、ゴブレサア(無礼)な行動に出ました。また打つだろうとの予測はアメリカなどでも衛星カメラから分析されていました。
発射は朝の6時57分ごろ。報道によると、、7時4分~同6分には日本領域上空を通過し、同16分ごろに襟裳岬の東約2000kmの太平洋上に着水した模様、とのこと。警戒を呼びかけるJアラート(全国瞬時警報システム)が北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県で発令されたそうで、さぞ驚かれたでしょう。
コーヒー生豆のハンドピックをやり残していたため午前7時前に起床、テレビを点けるとまさに警報システムの発令中でした(左上写真)。NHK、民放各局も特別番組で報道、BS放送もほぼミサイル特番。
鹿児島は台風18号の接近で災害が起こらないかと備えをしなければならないときに、ふとっちょの暴挙。迷惑千万。
でも、ここで大騒ぎしてはいけませんね。挑発に乗ると相手の思う壺。ここは真綿であの太い首を絞めるように口座凍結、送金禁止などお金の流れをまず閉めるべし。まずは政府には各国との連携を密に、長期戦で粘り強く外交交渉を続けてもらいたいものです。
それにしても計算づくしのミサイル発射です。グアムには飛ばさず、しかし脅しは続けるという。日本の足元を見ての発射でしょう。

追記】=午後2時45分
ブログを書いていたら高校時代の同級生Jくんが来店。静かな午前だったので、しばし彼とパイプ話など。お昼になって、お客様が続いてご来店、あっという間に駐車スペースが埋まり、ひとりで厨房と客席を往復、ばたばたしていたところへ、鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」から姪っ子が本店へ戻ってきて、なんとかメニューをお出しすることができました。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
朝から、“北のミサイル”でテレビ特番。台風18号接近中_e0130185_20452115.jpg
※右写真=けさ焙煎した「メキシコAL」に紛れ込んでいた、なにか不明な豆類。生豆のハンドピックも、水洗い時のハンドピックもすり抜け、焙煎後のハンドピックでようやく除去。あぶない、あぶない

追記】=午後6時半
まだ風は強くはないものの、何事が起こりそうな不気味な灰色の雲。雨が東の窓に降りかかっています。
常連のお客様が口々に「台風は…」とおっしゃいます。
午後4時58分の気象庁発表によると、台風18号は奄美と中国大陸の真ん中あたり、東シナ海の海上にあって、ゆっくりした速さで北北東へ進んでいる、とのこと。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45m、最大瞬間風速は60m。
予想進路では、あさって日曜に九州に上陸する可能性が大。警戒を十分にしましょう。

追記】=午後8時50分
閉店の時刻が迫ってきました。
日が暮れて、風がやや強くなってきたようです。雨は時折降る程度。油断はできません。あす、あさってにかけて風雨が強まるでしょう。
屋外の鉢植え、ゴミ箱など、片付けられるものはこんやのうちに仕舞うなど、備えをする予定です。
Commented by 前立腺隊じっちゃマン at 2017-09-16 09:53 x
隠密裏に行うべき兵器開発を外交カードに利用するようでは、よほど軍部掌握に支障をきたしているのでしょうか。

一番に阻止すべきは核ICBMの量産展開。西側衰退の直接原因となります。軍事的解決を最も下策と思うなら、政権崩壊を企図した経済対処が行われるかもしれません。グズグズした対応は彼の国の思うツボ、武器開発の時間稼ぎにしかなりません。対話による核放棄なんて、あなた。
最悪のシナリオは、彼の国に国際法を逸脱させ、限定的に戦力を投入すること。ヴェトナム、中東の二の舞となります。やるなら、初期打撃に続く国連の暫定統治のための、大量の陸上戦力投入が必要。中ソとの全面戦、大量犠牲を覚悟しなければ、米国を中軸とする諸国は衰退します。なので、あってはなりません。
安上がりな外交策は無いけれど、最も必要なのは、時宜を得た決断だと思います。

周辺事情としては、自国のミサイル防衛能力が限定的であること、日韓の安保法制が無いこと、在日米軍に即応能力が無いこと(法的に / かつての仁川上陸の如し)、中ソ海軍は海自に対してほぼ無力であること、などなど、東アジアの軍事バランスは極めてアンバランスと言わざるを得ません。海底センサーと深深度魚雷とで日本防衛は完璧、なのはゲームの世界だけです。火力・生物兵器対処、IT攪乱対処、在日拘束要領など、滅びたくなければ、かねてから構築していなければなりません。

百日紅から彼岸花へ主役が移り、やがて可憐な萩の時候となります。台風で傷まなければよいのですが。

Commented by gayacoffee at 2017-09-16 19:10
前立腺隊じっちゃマンさん、ありがとうございます。
国内向けのプロパガンダの要素も大きいのでしょうね。アニキやオジさんすら闇に消さないといけない、まさに韓国時代ドラマの世界。恐怖心が王様の体制を保持させているのでしょうから、王様もなんでもありにエスカレートしてつにICBMというわけです。
どこの国から持ち込んだか(どこかの崩壊国家が売ったのでしょうが)、核開発を実現しミサイルをかなりの精度で飛ばせる技術を持っただけに、市民公園にスズメバチが出てきたような騒ぎ(あるいは暴れ猪か?)。極東ばかりか世界のパワーバランスが崩れつつあります。
残る手は、希望的観測ながらクーデターでしょうか。食えなくすると反乱は起きます。しかし、都市部ではビルが林立、女性らもファッションに目覚めているとか、そんな様子を伝えるテレビ番組が先日あって、経済封鎖こそ実は儲かるというビジネスの世界かなと思いました。
軍部といえば、中共も人民解放軍を掌握しないとなにも動かせないそうですから、「反日」などといった運動を政府がやって軍部をたてたりなだめたりすかしたりするのでしょう。
話は大きくそれますが、漢民族の国と思い込みのある中国ながら、歴代王朝(皇帝)のほとんどが北方遊牧民族など、中華思想からみて、夷狄・蛮夷であり、実体のない幻想であることが分かります。めまぐるしく支配層の変わる中国だけに、中国の民衆は皇帝であろうが中央委員会総書記であろうか、どうでもよく、風をみてやりすごすテクニックが身にしみているのではないかと想像します。
それに比べ朝鮮半島の人々の、ある意味の一徹さというか、しつこさというか。あれは戦前の日本ばかりか、古代中国の時代から攻め込まれ蹂躙されたゆえなのでしょうか。
by gayacoffee | 2017-09-15 13:26 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee