人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜になって本降りへ。久しぶりの雨です。朝、4種類を焙煎

夜になって本降りへ。久しぶりの雨です。朝、4種類を焙煎_e0130185_2271842.jpg

閉店してのブログアップです。これから閉店後の掃除。短めのブログ記事です。

右写真は午後3時ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向。雲が広がってきました。日が落ち、ご来店のお客様が「ぽつぽつ雨が降ってきましたよ」。
ご近所のMさんが仕事がてらに寄ってくださいました。Mさんは学年が1級上で、谷山小学校、谷山中学校卒。子どものころ、当時の和田中の校庭横を通って、七ッ島へ遊びに行っていたなどと、懐かしい話になり、さきほどお帰りになりました。
Mさん「もうすぐ還暦でしょう。同窓会をやろうって話が出ているんですよ」
ひとつの大きな節目ですね。担任の先生が坂之上でご健在とか。
Mさん「あのころ先生は30歳くらいだったのかなあ。時々お会いしますよ。杖をついて歩いておられます」

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ウガンダ・ブルーナイルAA=期間限定豆(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

おととい、きのうと静かな日が続いていましたが、きょうはぽつぽつとお客様がご来店くださいました。ちょっとほっとしている夜です。
Commented by 常連のNです at 2017-10-15 19:14 x
 昨日、一昨日(金、土)は静かでしたか。まあ、商売ですから、そういうときもありますね。
せっかくですから、そういうときにこそ、普段できないことを片付けていきましょう。
 
Commented by gayacoffee at 2017-10-15 19:24
常連のNさん、ありがとうございます。
なんとかまずまずの売り上げが続いたか、と思いきや、ボトーンと落ちたりしますね。当店の駐車場の課題と同様で、お客様はなにかの理由で同じ時間帯に集中していらっしゃる傾向があります。
チェーン系コーヒー店やファミレス、繁盛店はひっきりなしにお客様が来店されるよう、立地条件も考慮し相当の初期投資もし事業計画も立てて、蓄積したノウハウで客単価とか回転率を想定して営業されているのでしょう。それを思うと、さすがだなあと感心します。
まあ、規模なり、店のあり方なりも違うので同じことをやっても意味がないとはいえ、学ぶことはたくさんありますね。
by gayacoffee | 2017-10-14 22:19 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee