人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れ! ほかほか、ぬくぬく、いま過ごしやすい季節

秋晴れ! ほかほか、ぬくぬく、いま過ごしやすい季節_e0130185_1839419.jpg
見事な秋晴れの鹿児島市でした(右写真=午後4時10分ごろ、JR指宿枕崎線・坂之上駅。乗降客の多さに比べおもちゃのように小さく簡素な駅舎、狭いホーム)。ほかほか、ぬくぬくとした秋半ばの過ごしやすい一日。寒くもなく暑くもないいまが一番いい季節でしょうが、鹿児島の秋は短いですね。急に冷え始めたかと思えば11月には冬の寒さがやってくる年が多いように感じます。
しかし、またも台風接近中。22号が日本列島に向って北上しており、週末から来週初めにかけて再接近のおそれがあると気象情報が伝えています。
今度の日曜・29日に、平川にある福祉施設「旭ケ丘園」で開催される「秋祭り」に当店も出店予定です。「開催するか、否かの判断をあす夕方にします。それで大丈夫でしょうか」と担当者から電話がありました。外部の業者・店舗を入れての祭りは初めてとのこと。施設の担当者らが懸命に準備を進めておられるだけに、ぜひ開催できれば、と願います。

きょうは多めのコーヒー豆の予約が重なり、またご来店で購入されるお客様もぽつぽつ続き、けさ煎ったコーヒー豆がかなり減りました。「ベトナム・アラビカG1エバーグリーン」が売り切れとなっています。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

きのう25日は定休日で、新しい事業に向けての準備で久しぶりに遠出しました。まだ発表できる段階ではありません。手探りの状態です。時期がきたらブログでお知らせします。

個人事業を始めた10年ほど前、老後に向けての最後の仕事のつもり、ぼちぼち夫婦食べていければ、という気持ちでいました。ささやかながらコツコツとやってきました。おかげさまで、鹿児島国際大学内の支店「ガヤカフェ」は11年目、本店も10年目に入り、その間の人の縁もあり、見えない流れと言うのか、個人事業から法人(合同会社)としたのがことし3月でした。
会社となれば別ですね。もう自分ひとりの勝手気ままではいけません。いかに経営を安定させ従業員が働きやすい環境をつくりお客様に喜んでいただけるかを考えます。世の社長さんは皆そうでしょう。
会社は継続が肝心。やはり、売り上げを伸ばすことに頭を使わなければならなくなりました。課題をひとつひとつクリアしていかなければいけません。もちろん身の丈を考えつつですが。
好きで始めた居合稽古も、ある程度の先の見通しがつくまで休まざるをえずにいます。

追記】=午後10時26分
閉店後の掃除、片付けの途中です。いま半分ほど。これから床に掃除機を掛けます。
きょうは不思議とコーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつと続きました。ありがたいことです。

夜、閉店30分前。「マスター、ご会計を」と男性2人。ふと見ると、記憶のある顔でした。
「あっ、トシチン」
それにNくんも。なんと小・中学校の同級生でした。
トシチン「ちらっと見て、知らん顔したから、いつ気付いてくれるかと思っていたけど」
いやいや、すっかり髪の色が変わって、恰幅もよりよくなり、ちら見では気付きませんでした。
Nくん「前からよ、寄ろうと思いながらなかなか寄れずに、さ」
早く気付いていたらいろいろ話すこともあったのですが。
トシチン「また来るからさ」
ぜひぜひ、お願いします。今夜は失礼しました。
なんだか、とてもうれしい夜です。
東京と鹿児島を行き来しているUくんの話も出ました。
トシチン「今度、ぜひ会いたいなあ」
連絡をします。というか、Uくんは当ブログを読んでくれているようなので、伝わるかなと思います。
「もうすぐ還暦だから、同期で集りたいね」と3人で話しながらドアの外で見送りました。
by gayacoffee | 2017-10-26 19:26 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee