人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れ。地元TV番組の取材がありました。「おはら祭」前夜祭

秋晴れ。地元TV番組の取材がありました。「おはら祭」前夜祭_e0130185_1992516.jpg
秋晴れでした(右写真=午後1時ごろ、坂之上の国道225号)。朝夕、日中の寒暖差があってか、風邪気味の人を見かけます。ご注意ください。

開店前のコーヒー焙煎を、定休日明けの朝ながら頑張って6種類。
●ウガンダ・ブルーナイルAA=期間限定豆(深煎り)
●ベトナム・アラビカG1エバーグリーン=期間限定豆(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)

昼過ぎ、地元テレビ局の人気情報番組の取材を受けました。スイーツ系の特集とのことで、姪と娘が主に応対しました。放映予定は来週です。詳細は放映直前にお知らせします。
もったいぶっているわけではなく、テレビ局のネタバレをこちらがしてはいけないと思うからです。

あす「文化の日」には鹿児島市中心街で「おはら祭」があります。大勢の踊り連が天文館の電車通りあたりを練り歩きます。さきほどご来店のお客様によると、きょう前夜祭で会場付近が明るくにぎやかで、花電車も走っていた、とのこと。あすの鹿児島市の天気は晴れのち曇り。踊る人も眺める人も、祭り日和で楽しめそうです。

きのう定休日は朝から金融機関回り。月末の支払いが大丈夫だったかの確認が主です。帰りに「ブックセンターめいわ」で店に置く情報誌を2冊購入。
秋晴れ。地元TV番組の取材がありました。「おはら祭」前夜祭_e0130185_19402986.jpg
昼から新事業の準備で外出しました。途中、初めて「コメダ珈琲店」に寄ってみました。あれこれ知人やお客様から聞いていた情報もありましたが、さすがに全国展開するだけあって、内装、接客など計算されています。アメリカ発のチェーン系コーヒー店と違い、日本の“喫茶店”を意識した造り。明るい木目はいまどきのインテリアでしょうか。メニューもびっくりするほど多種多様で、なるほど、なるほどと感心しました。
喫煙席が独立してある点は愛煙家にはうれしい設計。しかも店オリジナルのマッチもありました(左上写真)。現在ではなかなか珍しい。
夕方に戻って、店内の掃除。床のワックス掛けなど。
by gayacoffee | 2017-11-02 19:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee