人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「立冬」、曇天。「10日支払」準備で、開店前の焙煎は3種類

「立冬」、曇天。「10日支払」準備で、開店前の焙煎は3種類_e0130185_11571746.jpg

JR指宿枕崎線・坂之上駅に下り列車が入線、午前11時45分ごろ。当店前の市道から撮影

「立冬」です。これから冬へ向うということで、いわば秋の頂点という日です。午前11時50分現在、鹿児島市は22・4℃(アメダス)。
曇り空が広がっています。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページでエリア予報をみると、夕方から雨の見通し。

「10日支払」を前に、その準備もあって開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)

とりあえず一旦ブログをアップします。

追記】=午後7時3分
午後から事務処理、士業の方との打ち合わせ2件などあって、休憩時間はシガレット(アメスピ)1服のみ。聞くと、社長・代表者の方々は皆、常に仕事、布団に入っても仕事、とのことですから、当たり前といえば当たり前ですね。

あす定休日は自宅改装の3期工事がスタートします。そのための部屋の片づけを、閉店後の掃除を済ませてから行う予定です。
夜型の私は入眠剤、精神安定剤を飲まずにいると夜明けまで目がパッチリしているので、夜中にごそごそするのは苦でないものの、あす昼には金融機関回りなども予定しており、リズムを乱さない程度で進めようかなと思って、はたと感じました。
「リズムを乱さない程度」なんて及び腰になると案外リズムを崩すもの。夢中になること、あるいは三昧といいますか、そのときをなにも考えず全力で懸命にやることがいちばんだろうと、最近感じるのです。嫌だなあとか、夜が更けたなあとか、あすはどうしようなどといった感情、恐れを心の中から消し去り、行動のみに身を預けるといろいろなことが前に進むんじゃなかろうかと。例えば前述の「たばこ1服のみ」だったから休みたいなあと思ったら疲れがどっと出るわけで、目の前のことをただただこなす行動で心のリズムも生まれるかなと思うこのごろです。
話は少しそれますが、「死地に活路を開く」とか言います。ちょっと矛盾を感じます。活路を求めた瞬間に死地の心ではなくなっているわけで、おかしくはないかと首をひねります。

追記】=午後8時
MBCのホームページをみると、けさ10時25分に桜島の南岳山頂火口がおよそ5年ぶりに爆発(爆発的噴火)をした、とのこと。噴煙は火口から1300mの高さまで上がったそうです。南岳山頂火口では、10月に小規模な噴火が発生しているものの、爆発が観測されたのは2012年12月以来。
最近の爆発は、南岳山頂火口の東の斜面にある昭和火口がほとんどで、おそらく火口の向きの関係からでしょうが、鹿児島市中心街方向へ爆発に伴う空振・爆音がほぼありません。大隅側では空振・爆音があるそうです。
by gayacoffee | 2017-11-07 12:12 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee