人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅が少しずつ花開いています。なんでもない日、バンザイ

梅が少しずつ花開いています。なんでもない日、バンザイ_e0130185_22223956.jpg

鹿児島市坂之上の自宅裏で梅がぽつぽつと花が開いています。枝によっては大きく膨らんだつぼみばかり。まだ1分咲きとも言えないほど。

ディズニーの映画「不思議の国のアリス」の中で、アリスがアフタヌーンティーに呼ばれてもお茶が飲めないというシーンで「なんでもない日、バンザイ♪」(邦訳)とか奇妙な歌詞をみんなが歌います。誕生日でもない、記念日でもない、祝いの日でもない、なんでもない日に乾杯と。随分昔に観てそれっきりなので記憶違いがあるかもしれませんが、妙に耳について離れません。
なんでもない日にバンザイ。なかなか深い。
特別な日でない、平穏をよしとする、というか。さらには「日日是好日」にも通じるのかな、とか。

きのうの本店はそんな、なんでもないごくごく平凡な一日でした。なにもないわけではありません。なにもなければそれは大変な事態。特記すべきことのない日、というわけです。日記に書くなら「曇天。特になし」というような。
それはいいことです。平穏無事。無病息災。
そんな日もあるなら七転八倒、四苦八苦、艱難辛苦の日もありましょう。ゆえにどんな日も気合! 懸命にあろうと。そうありたい。そんな人に私はなりたい。
もっと言えば、山あり谷ありでも心乱さず、咄嗟に対応する心身を日頃から備えたいと。例えるなら、槍ひとつで田畑から駆け出し関ヶ原に参じた薩摩兵児のような軽さでしょうか。
by gayacoffee | 2020-01-18 22:24 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee