人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのう定休日に本店の駐車スペースに白いライン引き

きのう定休日に本店の駐車スペースに白いライン引き_e0130185_12131183.jpg

鹿児島市光山の南日本自動車学校のソメイヨシノ

きのう定休日に本店の駐車スペースに白いライン引き_e0130185_1214215.jpg

和田名の和田小学校近くの公園で咲くハナミズキ?

きのう定休日に本店の駐車スペースに白いライン引き_e0130185_12151593.jpg

久しぶりに定休日の昼食にラーメン。「坂之上の「ラーメン明日香」で。懐かしの鹿児島ラーメンがやはりいちばん!

定休日のゆうべ、ちょうど地元民放南日本放送(MBC)の「どんとかごしま」を観ているとニュース速報。「鹿児島市内で10代の1人を感染確認。県内4人目」といった内容でした。おっ、出たか。
しばらくして知人・家族でつながっているLINEで情報が飛び交いました。1時間ほどすると、けさの南日本新聞第1面にほぼ近い情報が、居間にいながら入ってきていました。

姶良市で県内1人目の患者さんが出た際は、SNSで「〇〇〇の経営者だ」とか「自宅は△△だ」とか、意味のない、根拠不明の情報がかなりの量で流れたと、おととい来店した地元在住の友人が教えてくれました。SNS投稿ねえ。デマは己の不安、恐怖をごまかすための憂さ晴らし行為でしょう。ク〇ヒッカブイの所業。断じて許さん! 桃太郎ですよ。

けさの南日本新聞によると、患者さんの通う学園が発表したようです。勇断です。デマで世間が惑わされることなく、また適切な処置・対策を進められるようの発表だったのでしょう。あっぱれです!
感染ルートだとか、濃厚接触者とかは行政はじめ関係機関の仕事であり、専門家に任せて、私たちは情報に敏感でありながらもいたずらに振り回されることなく言動は慎重に、とありたいもの。感染した人もなりたくてなったわけじゃあるまいし。患者さんの少年がいちばんの被害者なんですけどね。

きのうは金融機関・スーパーなど回るついでに近場のドラッグストア4店をのぞいてみました。相変わらずマスクは品切れ。ま、用心のために、とそばに置いておくとウイルスを滅してくれるとかいう商品を購入。店内に置くことにします。
春爛漫。あちこちで桜が満開です。ハナミズキもきれい。
やれる備えをしたうえで、あがいても仕方なければ、好きなものを食べるか寝るかして体力を温存したり、公園まで散歩しながら花でも愛でましょう。

先月から定休日にやろう、やろうと思いつつ先延ばしにしていた仕事を、きのう済ませました。ようやくです。腰が重い。
ガヤコーヒー本店の駐車スペースの白いラインがかすれていました。
プロに依頼するまでもない、わずか3本の直線なれど、真っすぐに引けないのが素人の悲しさ。
ペンキは先月購入済み。スプレー式で吹き付ける簡易タイプです。前回もそうしたように、今回も段ボールを切って貼って、幅10㎝、長さ50㎝ほどの隙間を作り、コンクリート床に置いて隙間にスプレーしました(下写真)。
吹き付けては移動し吹き付けては移動。それで直線のように見せる、と。多少ゆがんでもいいかなって感じで。
30分で終了。やればあっという間の作業なんですけどね。

きょう鹿児島市は晴れから曇りへ。いまコーヒー焙煎を終えました。
きのう定休日に本店の駐車スペースに白いライン引き_e0130185_121805.jpg

by gayacoffee | 2020-04-09 12:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee