人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からリビングの改装。その前に大掃除でした

明日から、新店舗の一部となる自宅リビングの改装工事が始まります。昨日まで団欒の場であった居間は、奥の和室へと移動。玄関も新しく造り替えます。
今日はリビングにある棚やテレビ、テーブルなどをほかの部屋に分散させる大掃除となりました。自宅を建てて15年。部屋の模様替え程度はときどきやってきたものの、部屋ひとつ空けるほどの掃除は初めてでした。
明日からリビングの改装。その前に大掃除でした_e0130185_2331758.jpg
ついでに、娘たちの部屋の片付けもそれぞれに「命令」! たまりにたまったゴミがいっぱい出てきました。

元々家族中が片付け下手。「もったいないなあ」「いつか使うかも」となんでもかんでも溜め込んで部屋中、足の踏み場もなくす性格の私に似てしまったのでしょう。
サラリーマン時代も、私の机の上は資料やメモ、本などが層をなし山となって、そのうち雪崩を起こしていました。
「少しは整理しましょうよ」と注意されても、資料の層が別の場所に移動するだけ、というありさま。他人の目には、「なんとまあ、これじゃあ仕事するスペースもない」と映るでしょうが、私にとって本や資料に囲まれた状態こそがしごく落ち着くのです。「机の上が整理されていない人は頭の中も整理されていない」ともよく言われていました。
そうです。編集者なんて職業は、刻一刻と変化する状況に対応していくだけで精一杯。頭の整理よりも、その場をどう切り抜けるか、が勝負どころでしたからね。言い訳です。
その癖がいまだに抜けず、ベッドの周りも本やメモノートが散乱しております。

整理好きな当店スタッフMさん曰く、「2年着ない服は捨てましょう。いつか、いつかなんて思っていても使うことはありません。ゴミの山になるだけですよ」。その通りです。15年のゴミは山のようです。
自営業になり、最近では頭の整理の重要性を痛感しています。「捨て」上手になろうと今日はへとへとになりながら、思いました。

新店舗工事は、開店まで1カ月となったためか、日曜も業者の方々ががんばっていました。今日は基礎工事の続き。床の強度を高めるため鉄筋を組んでいました。
明日からリビングの改装。その前に大掃除でした_e0130185_23212863.jpg


今日は焙煎のない「焙煎日記」でした。
またまた言い訳で恐縮ですが、新店舗の準備や部屋の片付け、焙煎などで夜なかなか時間が作れず、近頃はブログを1本書くのがやっとです。もっともっとコーヒーのすばらしさをお伝えしたいと思っていますが、開店までは「毎日更新」をせめてもの目標にしています。
Commented by bonn1979 at 2008-03-03 17:09 x
土曜日は
さくらんぼでお会いできて良かったです。
新しいお店のイメージとさくらんぼさんのセンスとが重なりますね。
Commented by gayacoffee at 2008-03-03 21:19
こちらこそ先生とお話ができて楽しかったです。
新しいお店はナチュラル系を目指しています。どうぞよろしくお願いします。
by gayacoffee | 2008-03-02 22:52 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee