人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は焙煎なし。夕方慌ててブレンドづくり

天気は良かったものの風の冷たい一日でした。

今日は店休日。朝から家のかたづけを、と思っていたのに頭痛があって午前中はベッドの中で過ごしてしまいました。「この頭の痛さはもしかして血圧?」と、血圧計で計ってみると、上が140強、下が90を超えていました。平常が120台と60台だけに、ちょっと血圧が上がるときつくなります。夕方まで、ボチボチと家のかたづけをして、携帯電話を見ると、「カントリー雑貨 さくらんぼ」のマスターから着信履歴。
「あっ、しまった」
そうです。昨日、マスターから同店で委託販売してもらっているコーヒーがなくなったから持ってきて、と言われ、いつもの調子の良さで、「明日早めに持ってくるよ」と答えていたのに、すっかり忘れていました。
急いで「ガヤブレンド」と「香りのモカブレンド」を作り、袋詰めして、「ごめんね」と届けました。

「さくらんぼ」は日曜・祝日休なので、今日は休みだったのですが、明日、明後日、南さつま市の雑貨店とのコラボレーション企画展を行うため、朝から準備で追われたそう。
テーブルには、川辺焼のカップなどがずらり。
2日間限りの企画です。興味のある方はぜひ寄ってみてください。

妻が昨日から鼻水が止まらない、とダウン気味。「久しぶりの風邪だ」と本人は言いますが、季節柄、花粉症の疑いあり。
そういえば、私の周りで花粉症で悩む人が急増中です。
東京から帰省したKくんも、目を赤くして「去年あたりから突然出た」と言っていましたし、スタッフMさんの夫も、目、鼻がダラダラ。同じくスタッフKさんもマスクをして仕事しています。
鹿児島は今、「花粉量が多い」状態のよう。吉田に住む人の話では、杉山は花粉で赤くなっているとか。でも、もう少しの辛抱です。

アレルギーは、外からの刺激物にあるとき突然異常に拒否反応が出る症状です。私は花粉アレルギーはありませんが、「冷気」「ハウスダスト」、それに自分の汗に反応します。
自分の汗に拒否反応するのは膠原(こうげん)病体質の気でもあるようで、実際、以前受けた健康診断で「膠原病体質」と言われたことがあります。膠原病というのは原因不明で、リュウマチなどを発症する可能性があるとか。自分の体を自分が攻撃する難病のひとつです。
健康診断の際、医師に「ストレスをためないように」と言われましたが、現代の生活でストレスなし、なんて絵空事ですよね。

要は、ストレスとの向き合い方です。
人生の悩みを苦しみとだけ捉えると、人生は苦悩ばかりです。それを「楽しむ」ような心のゆとりを持つことが、必要ではないかと思っています。
目の前の現実ばかりにとらわれていると苦しみばかり。でも、人生は山あり谷ありです。「涙のあとには虹も出る~」と水戸黄門のテーマソングにもあります。一日で最も暗いのは夜明け前。ジャンプするためには一度しゃがまなければ飛べません。
そんな風に、目の前ばかりを見ず、先にある希望を描きながら生きていけば、ストレスもまた楽し、と思いませんか?

今日は焙煎なし。夕方慌ててブレンドづくり_e0130185_2381471.jpg
新店舗の工事は、店のドアが付きました。木製で工務店への特注です。ただドアのガラスがすりガラスになっていたため、工事の責任者に電話して、「透明のガラスでないと来店されるお客様が分からないし、お客様も中を覗けないから、なんとかできませんか」と注文しています。細かいことですが、重要なポイントです。
写真は店内側から
Commented by bonn1979 at 2008-03-21 22:12 x
40過ぎに
健康のため
ストレスの多い仕事をやめました。

いま
67歳直前
傍から見ているとノー天気な仕事で生計をたてているようにみえるのですが
この仕事もストレスの多い仕事です。

200人を越える大教室へこれから講義をしなくてはいけないとか
人数は数人でも博士課程の院生がてぐすねひいて待っている演習室へ
そういった時は
必ず、トイレによります。
(多くの同僚の先生にトイレで授業前に会いますから職業病か)
老化作用と重なり次第に重症に。

一度
ガヤ本店へいきおいよく入って
「マスター 今日のブレンドで頼むよ」
とコーヒーを味わい、おしゃべりをして
それでいて、夜はぐっすりといきたいです。
Commented by gayacoffee at 2008-03-21 23:46
bonn1979さん、コメントありがとうございます。
コーヒーでも、紅茶でも、水でも結構ですよ。寄っていただき、帰るときにちょっとでも元気になっていただけるような「ガヤコーヒー」でありたいと思っています。お疲れのときは居眠りもOKです!
by gayacoffee | 2008-03-20 22:20 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee