人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンしました!多数のご来店に感謝、感謝

4月21日、ようやく「自家焙煎 ガヤコーヒー」がオープンいたしました。
たくさんのお客様にご来店いただき、感謝、感謝です。
今、一人で店に残り、厨房の電灯だけを点けてパソコンに向かい、一日を振り返っています。

朝5時30分に起床。前夜焼いた5種類のコーヒーを、店頭に並べる作業からスタート。コーヒー豆を入れて陳列する密封ビンも一新、ラベルも新しく作り直しました。その作業が終わったのが9時すぎ。店内の用品・備品の確認などしているうちに10時となり、掃除。床の雑巾がけ、トイレのチェック、入り口のタイルの清掃などなど。その間、スタッフMさんとYさんが来店。「祝開店」の花や観葉植物が届きました。
10時50分。開店に際し、初めは反対しながらも応援してくれた父に「もうすぐオープンだよ。いろいろありがとうございました」と電話。たばこを1本吸って、開店時間を前に心の準備。

11時。店の入り口に架けた「準備中」の札を「営業中」へ替え、「ガヤコーヒー」のスタートです。
最初のお客様は、さきほど電話した父でした。「農協に行くついでに寄った」とか。薄めに淹れたコーヒーを飲んでくれました。

11時半を回って、「おめでとう」と、これまで「苦茶亭ガヤコーヒー」でお世話になってきた常連さんたちが次々に来店してくださいました。
新店になって始めた「チャバタハムサンド」「自家製トリハムサンド」を召し上がった後、スタッフMさんとYさんががんばって作ってくれたケーキが多数出て、特に「レアチーズ」があっという間に売り切れ。午前中、Mさんがパティシエに教わりながら作った分も次々になくなっていきました。

コーヒー豆を買ってくださる常連さんも来店してくださいました。
ご近所のM建設の方は、いつも自宅から密封缶を持ってきてくださいます。新店では、コーヒー豆用の「マイ缶」「マイビン」を持ってお買い上げいただくと、10円サービスさせていただきます。
ささやかな環境保護の取り組みです。

「カントリー雑貨 さくらんぼ」のマスターもママさんも時間をずらし、それぞれ来店。ちょうど「さくらんぼ」の常連客となったF先生も「JRの時間待ち」とおっしゃいながら来てくださり、歓談。

昼すぎに、店内が少し静かになったころ、元同僚で現在はホームセンターNで働いているOさんが「今日は休みだったので、錫山でタケノコを掘ってきた」と孟宗竹の堂々としたタケノコ2本を持ってきてくれました。彼とは10数年来の付き合いです。オープンの日にわざわざ訪ねてきてくれたことに深く感謝します。

夕方、元同僚の記者Uさんが来店。コーヒー豆を買っていってくれました。しばらくぶりに見る彼女がずいぶん「たくましく」なっていたことに驚きながらもうれしくなりました。

午後7時半を回り、お客様の足が途絶えたのを機に、店番を妻にまかせてホームセンターNに出かけ、棚2つを購入。厨房用と焙煎場用です。午後9時、閉店。「ガヤコーヒー」の初日が終わりました。
妻と一緒に、厨房に棚を置き、焙煎場用の棚の組み立てを行い、「今日はこのへんでもう休もう」と、一日の仕事を完了。一息ついて、今、パソコンに向かっています。

豆の在庫分が少なくなっているようなので、ピッキングをしなければ、と思いながらもこのところ深夜におよぶ準備作業で、ちょっと疲れ気味。明日に回します。

オープンしました!多数のご来店に感謝、感謝_e0130185_0251887.jpg
最後に、今日いただいた「お祝い」の一部をご紹介して、なんとか初日を乗り切れた御礼とさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。
初日とあって、動きがぎくしゃくしたり、お待たせしてしまったり、と反省点もたくさんありました。これから改善して、皆様にくつろいでいただける「空間」にしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


オープンしました!多数のご来店に感謝、感謝_e0130185_026231.jpg


オープンしました!多数のご来店に感謝、感謝_e0130185_026542.jpg
Commented by おっくん at 2008-04-22 13:27 x
開店おめでとうございます!
週末も開いているんですよね?
楽しみデス(> <)!
Commented by gayacoffee at 2008-04-22 20:08
おっくんさん、連名でお花もいただきました。ありがとうございました。皆さんによろしくお伝えください。
土・日曜も開いています。水曜定休です。水曜が祝日の場合でも休みます。ほかの曜日の祝日は営業しています。
休日、ふらっと坂之上方向にドライブの際はお立ち寄りください。
by gayacoffee | 2008-04-21 23:34 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee