人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンセール明け。新しいテーブル・チェア到着

移転オープン記念のセールから一夜明け、早朝から4種類の豆を焙煎しました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●モカ・シダモG2(深煎り)
●インドネシア有機(深煎り)
●マンデリン(深煎り)

昼すぎに生豆の在庫がなくなっていた「ブラジルNo.2」が到着。夜ピッキング、水洗いし、明朝焙煎の予定です。

さて、オープン記念セールですが、セール告知のチラシは谷山南部の約20,000世帯にのみ折り込んだにもかかわらず、多数のお客様をお迎えでき、感謝、感謝です。コーヒー好きの方々がこれほどいらっしゃるとは予想以上でした。「地域密着」で、これからますますおいしいコーヒーづくりに努めます。

セール中に人気の高かった豆を、いくつかご紹介します。
「ガヤコーヒー」…なんといっても当店の看板ブレンド。初めてのお客様も「まずはこれを試してみようかな」と一番人気。
「香りのモカブレンド」…「お勧めはどれですか?いつもモカを飲んでいます」と言う方に、「ぜひ」とお勧めしました。
「ソフトブレンド『坂之上』」…深煎りの豆の多い当店の中で、中深煎りの豆をたくさん使ったあっさり・すっきり風味のブレンドです。甘味も香りもあって、「深煎りがちょっと苦手」「ソフトなコーヒーが好き」とおっしゃるお客様にお勧めしました。
「グアテマラSHB」…ストレートで一番人気でした。以前このブログでもご紹介しましたが、香り高く後味の甘さが心地よい豆です。100g買われたお客様が翌日に200g購入されたケースも。
「モカ・シダモG2」…「モカ」好きのお客様がこれほどいらっしゃるとは思わなかったほど動きました。深煎りモカは独特の香りそのままに、酸味が甘味に変化、とてもおいしいですよ。

オープンセール明け。新しいテーブル・チェア到着_e0130185_23571556.jpg
セール明けの今日のビッグニュースは、「カントリー雑貨 さくらんぼ」に依頼していたナチュラル系のテーブル+チャーチチェアが到着したこと。木目がやさしいアンティーク調の4人掛け。奥の一段高いスペースにセッティングしました。それに伴い、若干イス・テーブルの配置を変更してみました。
Commented by bonn1979 at 2008-04-29 07:56 x
昨日は
初めてお昼におじゃましました。
おかげでいい一日でした。
新しいテーブルと椅子が入るところもみました。
オープンの日に
Nさんが「椅子がちょっと・・」といっていたのですが
今度行けば彼も納得するでしょう。
私の小遣いが多ければ
ピアノの上の「広辞苑」、新しい版を買ってあげるのですが・・
(余計なこと言いました。今度、英語の古本を持っていってみます)
Commented by gayacoffee at 2008-04-29 16:55
bonn1979さん、ありがとうございます。
Nさんがまた夕方来店され生ギターを弾いてくださったとか。私は病院に行っていて不在でした。残念。「広辞苑」は長年これで仕事をしてきたこともあって、「第3版」に愛着があるんですよね。
Commented by bonn1979 at 2008-04-29 18:46 x
第3版のこと
余分なこといいましてごめんなさい。
(一言多くていつも失敗)
Nさんは、たしかに弾きたそうな口ぶりでしたが
今回は彼の自主的な演奏です!
こんどは新しいスイーツいただきに・・
Commented by gayacoffee at 2008-04-29 20:27
bonn1979さん、「余分なこと」などとんでもない。有難いお言葉です。感謝しつつも…ということです。
ぜひ新しいケーキをお試しください。次回Nさんが見えられたら、Nさんの最も好きなギター曲を聴かせていただきたいと思います。マネージャーを通してリクエストします。
by gayacoffee | 2008-04-28 23:28 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee