人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明朝に焙煎予定で、これからピッキング

しょぼしょぼと雨が降っています。
窓をすべて閉めクーラーを「ドライ」モードで入れています。

雨の日はお客様の入りはどうかな、と開店前に思っていましたが、普段通り。わざわざのお越しに感謝、感謝です。

さきほど鹿児島国際大学の先生が、「授業と授業の間があったのでコーヒーを飲みにきた」と来店。大変なコーヒー好きで、県内の老舗コーヒー店はほとんど回っておられるそう。コーヒー店の「新参者」の私としてはこのようなお客様にコーヒーをお出しするのはなかなかの緊張感。でも、先生は気さくにご自分の回っておられるコーヒー店の話をしてくださいました。勉強になります。

勉強になると言えば、昨日夕方に、これまた大変なコーヒー好きの女性2人連れがいらっしゃいました。1人は生豆を共同購入し、自宅のガス台を使って金網でコーヒーを焼いているとか。もう1人もネルドリップでコーヒーを点てているそう。
「こういう店を持ちたいなあ」とおっしゃるので、「私も『いつかはコーヒー店を』と漠然と思っていましたが、今使っている4kgの焙煎機を5年ほど前に買って、店づくりが現実になってきましたよ」とアドバイス。研究熱心なお2人。きっと、とことんこだわったコーヒーができるだろうなあと感じました。がんばってください。

昨日はよく晴れた日曜だったので、アイスコーヒー、アイスカフェ・オ・レなど冷たいコーヒーがよく出ました。「こりゃそろそろ『アイスブレンド』を準備しなきゃ」と痛感。
夕方近くに、元同僚のNさんとMさんが来店してくれました。遅い昼食を取って、つい横になってしまい、うとうとしていたため、せっかく来てくれた2人とゆっくり話もできず、失礼してしまいました。
相変わらず勤めていたころの肩書きで私を呼ぶNさん。「なんか楽しそうですね」と言います。
そう言っていただくとうれしいですね。
Mさんは帰り際、「ガヤブレンド」を買ってくれました。ぜひまたゆっくり寄ってください!

さて、これから3種類ほどピッキング・水洗い。雨で乾燥が遅いでしょうから、焙煎は明朝の予定です。

今夜は閉店後、以前勤めていた情報紙の会社から依頼された原稿書き。「夜10時までに(メールで)送るね」と連絡済み。ブログは気軽ですが、何十万部も発行される媒体の原稿ですので、気を引き締めて書きましょう。
by gayacoffee | 2008-05-19 14:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee