人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもより静かな日曜。これからピッキング

前夜遅くまで焙煎作業を行うと、すぐに寝付けず、つい朝寝坊してしまいます。運動して本を読んだりして、寝たのは午前2時でした。
おまけに今日は日曜。昨年までのサラリーマン生活、その後の「苦茶亭ガヤコーヒー」でも日曜が休日だったため、長年の習慣のせいか、いまだに体が「日曜は休み」モードです。

念のため、当店の店休日は毎週水曜です。

午前8時半すぎに目が覚め、あわただしく開店の準備。桜島の灰で汚れたガラス窓の枠も拭いて、窓をいっぱいに開いて店をオープンしていました。昼ごろ、いつも行く美容室のFさん一家が来店、「細かい灰が降っているね」。またもやあわてて窓を閉めクーラーを入れました。

このところ土曜がひまで日曜が忙しかったのですが、今日は静かでした。
昼すぎまでひまなのに夕方になって忙しくなったり、昼間忙しく昼すぎからひまだったり、なかなかお客様の動きは分かりません。
まして移転オープンからまだ1カ月半。ぼちぼちと、しかし真面目にこつこつと店づくりに努めます。
「初めて来ました」とコーヒー豆を買いに来られた、新しいお客様が3人。こつこつとお一人おひとりのお客様を大切にしていきたい、と思っています。

焙煎は今日は休み。明日焼くためのピッキングと水洗いをこれから行います。
by gayacoffee | 2008-06-01 19:36 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee