人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア産モカの確保に努めています

エチオピア産モカの確保に努めています_e0130185_20533899.jpg
梅雨の中休み。すっきり、とまではいきませんが、久しぶりに晴天でした。
朝日も久しぶり。太陽がありがたく思えて、店内で写真を1枚。なんだか、体も軽く感じる一日でした。

昼過ぎからお客様がぽつぽつとおみえになり、ついさきほどまでコーヒー豆を買われる方がいらっしゃいました。
「娘もブラックで飲むようになりましたよ」と、長女の同級生のお母さん。ありがとうございます。
「粉にしてもらおうかな」とおっしゃるので、「ミルをお持ちなら、ぜひ豆のままで」とお勧めすると、「そうですよね。まず香りが違いますよね」。

残留農薬が検出され、現在入管でストップとなってしまったエチオピア産コーヒー豆(詳しくは6月10日のブログをどうぞ)。当店では、すでに検疫をパスし流通市場に残っている「モカ」がないか、引き続き探しているところです。「シダモG2」がなければ、その味と香りに近い豆(エチオピア産)を、と思っていたところ、本日1カ所の生豆問屋さんを見つけました。先日来店してくださった自家焙煎店のマスターMさんの紹介で知った問屋さんです。Mさん、ありがとうございます。
来週こそMさんのお店へ挨拶に伺います。

これから3種類を焙煎の予定。もう間もなく水洗い後の乾燥が終わりそうです。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
by gayacoffee | 2008-06-13 21:33 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee