人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽食のお客様が重なりバタバタの午後

どんよりとした、眠くなるような月曜の朝。私は、9時になると同時に銀行に行ったりあわただしい午前中を過ごし、同じくケーキを焼いたり軽食の素材準備をしていたスタッフYさんと「さあ~て」と一息ついていると、1組、2組、3組、4組…と軽食(サンドイッチ)セットのお客様が重なるように来店され、小規模・小人数でやっている当店ではバタバタ状態へ。小さな店はおたおたします。

Yさん「まず〇〇のお客様のトリハムサンドが先に出ま~す」
「分かりました。じゃあ、アイスコーヒーを先に、全部出そうかな」
Yさん「でも、その前にガヤブレンドがいいんじゃない?」
「そうしよう。トーストの準備はもういいかな?」


店の者が眉間にしわ寄せ眼をつり上げて「がんばってます!」なんて顔をしてしまうとお客様は戸惑ってしまうでしょうから、普段は急いでいてものんびりとした表情に努めているつもりですが、今日はちょっと表情に出たかもしれません。反省します。

夕方、大のコーヒーファンで時々自らロースト(焙煎)するというHさんが来店。
「苦味の強い深煎りが好きですね」
で、「こくまろブレンド」をオーダー。さすが、一発でマンデリンベースと見抜かれました。
帰りに100gの「こくまろ」を買って帰られました。
またコーヒーの楽しい話をお聞かせください、Hさん。

さて、「焙煎日記」。そのマンデリンの生豆を途中までハンドピックしています。この時間からだと閉店時刻までに水洗い、乾燥まで終わらなさそう。今日は2種類のハンドピックまでにとどめ、水洗いは明朝行います。
by gayacoffee | 2008-07-14 18:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee