人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居合の昇段審査で「初段」。夜4種焙煎!

居合の昇段審査で「初段」。夜4種焙煎!_e0130185_19355188.jpg
今日は「特定非営利活動法人 日本居合道連盟南九州地区連盟」の地方審査会が、鹿児島市草牟田の城西公民館(体育館)で開かれ、私も審査を受けました(写真は審査前の講習会の様子。加盟する2流派が互いの技を教え合う場面)。
そのため、午前6時すぎに起床し、早々と店内の掃除など開店準備を行い、妻に店を預けてJRに乗りました。

結果は「初段」に合格しました。うれしくもあり、とりあえずホッとした気分でもあり。居合道を習い始めて1年。「居合は稽古そのものが目的」とは言われながらも、先生方の評価としての「段位」はより高く臨みたいものです。ようやく一歩、です。

本日の地方審査会には、宮崎・沖縄からも来鹿、流派は「無双直伝英信流」と「無外流」。合計15人が初段から4段まで挑戦しました。私が教わっているのは「無双直伝英信流」です。
沖縄からはアメリカ人と思われる3人も審査を受けました。また、宮崎からは70歳代の方が2段に挑戦されました。ご高齢になられて、なお目標を持たれる姿勢に感動を覚えました。

午前中は講習会。基本の技のポイントを流派ごとに教わりました。
昼食をはさんで午後から審査へ。まず学科。体育館内にカリカリと鉛筆の音が響きました。
続いて実技。「教士8段」といった高段の先生たち十数名がずらりと横に並ばれた前で、2人ずつ演武します。私は3組目。久しぶりに緊張というものを味わいました。演武は5本の形を行いますが、途中で息が上がってしまったり、「あれ、いま何本目かな」と思ったり…。
15人全員が演武を行って、すぐに結果発表。「全員を合格と認める」。場内から拍手が起こりました。
一緒に道場で学んでいる人が共に喜べたことが何よりうれしく思えました。

午後4時ごろ帰宅し、シャワーを浴びて少し休憩してから店へ。
妻「まあまあ忙しかったよ。コーヒー豆のお客さんが結構増えてきたね」
朝夕が大分涼しくなってきました。もうすぐコーヒーの季節です。

ハンドピックしていた豆4種類を夕方水洗いし、乾燥中。ちょっと昼間の疲れが出てけだるいですが、これから閉店後に焙煎します。
●メキシコ・エスパーニャ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●モカ・シダモG4(深煎り)
Commented by bonn1979 at 2008-08-24 23:03 x
初段
おめでとうございます。
審査の張り詰めた空気が伝わります。
コーヒー焙煎の次に居合い
と着々と開拓し、前進されていますね。
今度、コーヒーで乾杯しましょう!
Commented by gayacoffee at 2008-08-24 23:34
bonn1979さん、ありがとうございます。
「前進」しているのかは分かりませんが、うれしい一歩目です。
by gayacoffee | 2008-08-24 20:17 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee