人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜生演奏後に4種類を焙煎。明日TV取材

昨夜生演奏後に4種類を焙煎。明日TV取材_e0130185_1243834.jpg
8月31日です。
今日の雲は東から西へ流れています。照っては曇りそしてまた太陽が顔を出す、といった天気ですが、久しぶりの日の光のように感じます。地面にしみ込んでいた水分が、太陽の熱で一斉に蒸発してムシムシとしています(写真は当店前から指宿側を撮影、午後0時)。
スコールのような豪雨が突然襲ってくることが多くなった、と新聞に書いてありました。悲劇も起こりました。
それでも雨は天の恵み。砂漠化が急速に進む国々を思うと、日本に住む私たちはなんと幸せなことでしょう。降った雨は川に注ぎ、そして母なる海へ。地球は「水の惑星」です。

さて、昨夜はピアニスト・新屋満規さんのジャズピアノ演奏がありました。8月最後の土曜の夜、お忙しい中、足を運んでくださったお客様ありがとうございました。新屋さん、そして迫力ある声を聴かせてくれたボーカル・有川久美子さん、ありがとうございました。
「子供がピアノを習っているんですよ。男性のピアノってどんな音かなと聴きにきました」と、男の子を連れたお母さんも来店。小学生で活発そうなお子さんでしたが、演奏中はじーっと聴き入っていました。

店には今、ボサノバが流れています。
静かな店内です。
8月最終日でしかも日曜ですからね。天気が回復した今日、ご家族連れでどこか遊びに行くか、宿題の追い込みか…。

明日午後、地元テレビ局が取材にいらっしゃいます。電話があったとき、「顔を写されるのはいやだな」とも思いましたが、まあ店のため。もっと多くの方々に知っていただくためには新聞、情報誌、テレビの取材はありがたいことです。

「焙煎日記」らしく、コーヒー豆の話。
昨夜、生演奏後に4種類を焼きました。終了はどうしても午前0時を過ぎます。それから日課の運動、シャワー、読書。お蔭で今朝も寝坊しました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ((深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●モカ・シダモG4(深煎り)
by gayacoffee | 2008-08-31 12:25 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee