人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高気温33℃の予想。今夜3種類を焙煎

最高気温33℃の予想。今夜3種類を焙煎_e0130185_12493287.jpg
よく晴れた朝を迎えました(写真は本日の当店)。

澄み切った、というほどの青空ではありませんが、湿気がさほどなさそうです。ただ太陽光線は強く、朝いちばんで来店された子供連れのお客様は、「今日はもう2回(子供の)服を着替えさせました」と笑っておられました。日中の最高気温は鹿児島で33℃が予想されています。水分補給を十分にしましょう。
それでも朝夕の涼しさが、ホットコーヒーをおいしくしてくれる季節になってきました。
年中ホットを飲んでいる私ですが、おなかにコーヒーのエキスがしみわたるのを実感しています。店内の音楽も今日はピアノのジャズを静かに流しています。今流れている曲は「枯葉」。オータム・リーブスです。

コーヒー豆を買いに来られる方も、「アイスブレンド」からほかのブレンド、あるいはストレート豆へと移行しつつあります。
最近の当店コーヒー豆のベスト3は次の通り。
★ブレンド
①ガヤコーヒー
②香りのモカブレンド
③こくまろブレンド
★ストレート
①マンデリン
②グアテマラ
③モカ・シダモ、「カリブ海の風」ドミニカ=同量程度

ブレンドコーヒーの①②はこれまでも常に上位をキープ。③の「こくまろ」はかなり深めで苦味もあるブレンドながら順位を上げ、「甘露のブレンド」を初めて抜きました。秋はちょっと深い味のコーヒーが好まれるのでしょうか。
同じくストレートコーヒーでも、苦味と深い甘みが楽しめる「マンデリン」が動いています。夏場に登場した「カリブ海の風・ドミニカ・バラオナAA」はネーミングが功を奏してか上位へ。味も、同じカリブ系のブルーマウンテンに近い優しさあふれるさわやかで、ファンが付きつつあります。
なお、「モカ・シダモ」は現在「G4」を使用していますが、間もなく品切れ予定。次は別のエチオピア産(モカ)をご用意します。

秋に向けてコーヒーに合うスイーツも検討中です。
鹿児島は9月いっぱい「残暑」が厳しいので、10月ごろからの登場を見込んでいます。そのころには「秋のフェア」も考えたいと思っています。
ブログあるいは店内で、できるだけ早めに告知いたします。ご期待ください。

今夜は3種類を焙煎予定で、これからハンドピック・水洗いを行います。
●メキシコ・エスパーニャ(深煎り)
●マンデリン・ドバコ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
Commented at 2008-09-06 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gayacoffee at 2008-09-06 11:33
非公開コメントさん、ありがとうございます。
皆さんにご無沙汰して申し訳なく思っております。
いつかぜひ来店してください。
by gayacoffee | 2008-09-05 12:30 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee