人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください

何人かのお客様から、「水出しコーヒー」の作り方についてご質問をいただいていました。
随分と前に、試した記憶でお答えしていたので、ここらでもう一度ちゃんと試してみようと思います。
「水出しコーヒー」とは、コーヒーの粉に1滴1滴水(常温)を落とすなどして、じっくり時間をかけて抽出する方法です。それ専用の器具も市販されています。
今回は、自宅にあるものを使い500ml(カップ4杯分ほど)を作ってみました。

Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください_e0130185_13164985.jpg
(1)準備するものです
①コーヒー粉(中挽き)、②一度沸騰させさました水(浄水器の水でも可)=カルキ臭を取るためです、③コーヒーサーバー(プラスチックの容器でも可。分量が分かる目盛があると便利)、④コーヒードリッパーとペーパーフィルター(翌朝漉すために使用)
=右写真は、前の晩に使うものだけを撮影


Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください_e0130185_13263830.jpg
(2)コーヒーの粉を容器に入れます
コーヒーカップ4杯分を作るので、水500mlに対し、コーヒーの粉30gを準備、容器に入れます。コーヒーの分量は、ペーパードリップ式で熱湯を注ぐやり方と同様にしてみました。
この場合も、挽きたてのコーヒー豆がお勧め。香りが違います!


Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください_e0130185_1332509.jpg
(3)水を注ぎます
コーヒーの粉を入れた容器に、常温または冷水を静かに注ぎます。
今回の実験では、コーヒーサーバーを使いましたが、タッパーのような容器でもかまいません。ただ、注ぐ水の量が分かる容器の方を使った方がいいでしょうね。それから、コーヒーの粉がしっかりと浸せるような容器の形状であることも大切です。
コーヒーの粉が浮き上がるので、軽くかき混ぜました。


Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください_e0130185_13391395.jpg
(4)ひと晩そのままに置きます
実験は夜11時に始めました。資料など読むと、「8時間ほど」とか「ひと晩」とか、薄い場合は「丸一日」とか、様々です。今回は「12時間」かけてみようと思います。翌朝の開店準備直後に味見したいと思ったからです。真夏だと冷蔵庫の方がいい、とする資料もありますが、夜は大分涼しくなったため、ほこり避けにラップを掛け、そのまま放置しました。


Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください_e0130185_13445531.jpg
(5)翌朝、ペーパードリップで漉しました
翌朝。予定の「12時間」が経過しました。時刻はちょうど午前11時です。
光に透かしてみると琥珀色をしています。
ペーパードリッパーにペーパーをセットし、ドリップ式のようにコーヒーの粉が混じった抽出液を漉します。急ぐでもなく、ゆっくりでもなく、漉されたコーヒーがサーバーに落ちるスピードで、ドリッパーに注ぎ入れます。


Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください_e0130185_13511950.jpg
(6)ホット用に火で温めます
アイスコーヒーにするならそのまま氷に注ぐだけで簡単です。
今回は、ホットでも飲んでみよう、と小さな鍋に、カップ1杯分を入れ、火にかけました。
注意することは絶対に沸騰させないこと! 鍋の周りがほんの少し泡立ってきたぐらいで火を止め、コーヒーカップに移します。沸騰させると、味も香りも飛んでしまい、煮詰まってしまいます。


Q.「水出しコーヒー」の作り方を教えてください_e0130185_1402999.jpg
(7)出来上がりです!
ホットコーヒーとアイスコーヒーの出来上がりです。

【味・香り】
今回は当店の「ガヤブレンド」を使いました。
低温でゆっくり抽出する方法だけに、香りがよく残っています。「水出し」独特の香りですね。味もまろやか。
熱湯を使ったドリップ式でも、沸騰したてのお湯を避け、やかんから別のポットに移し、85℃前後に少し湯が落ち着いてから注ぎますが、それでも「水出し」の丸い味まで柔らかくなりません。
反面、苦味やパンチが少しなくなった感じがします。もう少し時間をおけば、深い味わいになるかもしれません(機会をみて再チャレンジしてみます)。

夏の間、冷蔵庫で活躍した麦茶入れの容器などだと大量に「水出しコーヒー」が作れ、飲む分だけをペーパーで漉せばいいので、お手軽です。それでも1日で飲みきらないと、酸敗して酸っぱくなってくるかもしれません。
by gayacoffee | 2008-09-14 14:32 | おいしい珈琲Q&A | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee