人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCの調子悪く、やっと開けました

パソコンの調子が悪く、再起動やらなにやらやって、やっとブログが開けました。
機械に弱いため、こんなときは本当に困ってしまいます。

台風一過の昨日は、日向(ひなた)に出ると真夏の太陽で、外回りの営業の方など「暑いなあ~」と、久しぶりにアイスコーヒーがよく出ました。
今朝は晴れていたのですが、午後から雲が出てきました。週間予報では天気は良いとのことでしたが…。

静かな午後です。

来店されたおひとりが、「台風が大したことなくて良かったよ」とほっとした表情で話し始めました。
聞くと、自家用に田んぼを作っており、田植えが少し遅かったため収穫まであと1カ月だそう。
お客様「これから実が熟す時期に(強風で)倒れてしまったら、これから1年間の米がなくなるからね。仕事中も田んぼのことが気になって仕方なかった。晴れが続いてくれたらうれしなあ」
実りの秋の前は台風シーズンがあります。台風は、商売にも影響がありますが、農家にとっては1年間の苦労が報われるかの大事な時期です。豊作を願います。

さて、朝の焙煎は予定の半分で中断しました。またしても寝坊。午前6時に起きるつもりが8時を回っていました。続きは今夜へ。ほかにも不足してきた豆が出てきたので、追加して焼くことにします。
洗った豆の乾燥は、店内の冷房で進んでくれ、むしろ焙煎状態は良くなります。生豆を洗って焙煎する県外の自家焙煎コーヒー店のホームページを覗くと、「洗ってすぐに焙煎機へ」という店もあるようです。洗い方も「コクを残すため軽めに洗う」という店も。はたして豆の表面を洗うこととコクと関係があるのか、科学的な根拠を調べたいもの。この論でいくと、コクを出す成分は豆の表面にしかないということになりますからね。
どの方法がいちばん豆の味が良くなるのか、これから時間をかけて試行錯誤、研究を重ねていきます。

お彼岸です。
お墓があったころはちゃんと墓参りにも行っていたのですが、お寺の納骨堂に移してからはつい足が遠のいています。ご先祖あっての自分。亡き母もいるので、気持ちの上では行こうかなと思いながら、目の前のことに追われています。

PCを開くのに時間がかかり、写真なしでアップします。文字ばかりだと、やはり殺風景ですね。
by gayacoffee | 2008-09-20 14:44 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee