人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ寒さも彼岸まで。でも蒸しますね

暑さ寒さも彼岸まで。でも蒸しますね_e0130185_13255960.jpg
写真がないとさびしいので、自宅前に咲いていた花を撮ってみました。
よく見かける花なのですが、何という名前か、私は知りません。
野辺の草花を見て、「あっ、〇〇だ」とさりげなく口にできる人はすばらしいなあ、と尊敬します。教養の深さ、自然を愛する優しさをその人に感じます。

お昼、軽食のお客様がぽつぽつとあり、その後静かな店内に戻っています。

「暑さ寒さも彼岸まで」ながら、今日は蒸す一日。「秋分の日」の空は曇っています。
店の中にいると、外気温が分からなくなってしまいますが、お客様が注文されるコーヒーによって知ることがあります。ある気温(何℃かは分析していませんが)、ある湿度(同じく)を超えると、アイスコーヒーがよく出るようになります。
もちろん、真夏でもホットを好まれる方は少なくありません。ただ、今日はアイスがよく出る日だな、今日は晴れているのにホットばかりだな、と不思議に思うことがあります。

「彼岸を機に秋メニューへ」と、先日ブログに書きましたが、まだ検討が続いています。メニューは夏のまま。「かき氷」はメニュー表からなくなりました。
結構好評の「珈琲ぜんざい」秋バージョンを考案中です。鹿児島は春と秋が短いため、「冬バージョンまでいかず、夏バージョンまで戻らない程良さ」をかたちにできないかな、と。思っているうちに、1週間があっという間に過ぎてしまいました。

今夜は3種類を焙煎します。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
by gayacoffee | 2008-09-23 13:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee