人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際大の後期始まる。マミーズクラブに当店登場!

国際大の後期始まる。マミーズクラブに当店登場!_e0130185_14152076.jpg
昨夜は、焙煎が終わった午前0時の少し前あたりから激しい雨と稲光となりました。わが家の犬は雷を怖がるので、犬小屋をのぞくと10歳になった愛犬がこちらをじっと見つめてきました。

「今朝の雷はすごかったね。4時に目が覚めて、それから眠れなかったよ」と、昼過ぎに寄られたお客様。
「今朝ですか?」
お客様「今朝、音がすごかったじゃない」
「夜中の雷は、まだ起きていたので知ってますが、朝も鳴りましたか」
お客様「おかげで寝不足気味」
私は睡眠薬のせいでぐっすり眠っていました。

雨は今朝の開店時刻ぐらいまで残り、お昼には晴れ間が出て、この時間、空は真っ青です(写真上は今朝の大雨の様子)。湿度が高いためムシムシとしています。

9月26日から鹿児島国際大学の後期授業が始まりました。
長らく休んでいた7号館前の「森のガヤカフェ」も営業再開。本格的には来週からですが、スタッフ一同頑張っていきます。
国際大の後期始まる。マミーズクラブに当店登場!_e0130185_16194890.jpg
さて、午前9時55分から地元テレビ局KKBの「マミーズクラブ」で当店が紹介されました(写真は録画したビデオから。デジカメが自動シャッターのためブラウン管の横線が入ってしまいました)。
田中早苗アナウンサーと視聴者の方が来店、それぞれお好みのケーキとコーヒーを召しあがった、という流れ。途中で私がコーヒーを点てたり豆の分量の話をするシーンも。自分の顔は、写真であっても映像であっても見たくありません。
しかし、お昼から早速「『マミーズクラブ』を見ました」とお客様がいらっしゃいました。女性に人気の番組だけに、影響力があります! 満足していただけたか、が心配ですが。
KKBの田中アナ、そして一緒にいらした視聴者の方、撮影スタッフの方々、本当にありがとうございました。

当店の店名「自家焙煎ガヤコーヒー」の「ガヤ」については先日、当ブログでご案内の通り、「我が家のように」です。結構くつろいでいただいているのか、2時間以上ゆっくりされるお客様もおられ、当店としてはうれしい限り。今日もゆっくりして過ごされるお客様が何組も。
コーヒーと、コーヒーに合うメニューを温もりのある居心地の良い空間で召し上がっていただけるよう、努力していきます。
ちなみに、マレーシアに「ガヤ島」があると先日お伝えしましたが、インターネットで調べていくとインドネシア語で「ガヤ」は力学上の「力」(たとえば遠心力とか引力とかの「力」)の意味があるそう。なんだかすごそうな名前に思えてきました。

午後3時を過ぎ、店内が静かになりました。
最近この時間が「一服タイム」です。

今夜は午後7時から当店でジャズピアノの生演奏があります。
一昨日あたりから「ジャズは誰でも聴けますか」「席は空いてますか」「来月の予定はどうなっていますか」など電話が何本か入っています。
当店も、また演奏するピアニスト新屋満規さんも「BGMぐらいのつもりで、お気軽にどうぞ」という生演奏ですので、入場券もありません。通常営業の中で生のジャズピアノに親しんでいただく時間です。お気軽にどうぞ。
by gayacoffee | 2008-09-26 16:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee