人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週ぶりの居合道場。水田が色づき始めています

2週ぶりの居合道場。水田が色づき始めています_e0130185_22362076.jpg
台風一過とあって、晴天に恵まれ、午後からは汗ばむほど。
定休日だったため、店の天井近くにある排煙窓も全開にして風を通しました(右写真は全開にした排煙窓を外から撮影)。

台風に備えて早朝起きようと思っていたのですが、午前8時からの「日本全国8時です」で目が覚め、窓から空を眺めると青空。ラジオをしばらく聴いて「武田鉄矢の朝の三枚おろし」あたりでまた眠りに。次に目を覚ましたのは午前11時を回っていました。
久しぶりの大寝坊です。

店の掃除、家の掃除、そして洗濯物を干し、その間、仕入先の商品を受け取ったりしていると、あっという間に午後3時です。一休みして居合道場へ行く前の準備運動。アキレス腱や腕、腰の筋を十分に伸ばします。ほぼ毎晩、40~60分の「自主トレ」を行っているとはいえ、2週間ぶりともなると、道場の2時間はかなりきつく、長風呂で湯あたりしたように頭がぽーっとなってしまいます。

午後5時前に家を出て道場へ向かいました。和田坂から指宿スカイラインへ入って皇徳寺で下り、松元の春山、伊集院、妙円寺団地を経て東市来駅前へ。車の距離計で片道ちょうど30kmです。
途中の道すがら、台風の被害もなく水田の稲が無事に色づき始めたのを見て、「このまま豊作でありますように」と願いました。クーラーなしで車の窓を全開に。原風景なのか、田んぼを眺め水田から吹いてくる風を嗅ぐと、なぜかほっとするものがあります。

居合道場ではまたしても基本の基本へ。
刀の握り方、素振りで注意を受けました。
刀の柄は、小指、薬指の順で締め、親指と中指をゆるくからめて、人差し指などほとんど添えるだけ。敵を斬る瞬間、ギュッと小指と薬指を絞らなければいけませんが、それがゆるくなってしまいます。また、左手で振って、右手は「たまごを握る程度」とされるのに、右手に力が入ってしまいます。一からやり直しです。

帰宅し少し休んでから、昨夜予定していたコーヒー生豆3種類の水洗いを行いました。
台風の行方が気になり、ハンドピックまでで止めていたためです。
焙煎した豆がほとんどなくなったものもあるので、明朝は朝寝坊はできません!
by gayacoffee | 2008-10-01 23:07 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee