人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校で運動会。夕方から小雨へ

小学校で運動会。夕方から小雨へ_e0130185_17515230.jpg
昨日の天気予報では「雨」と言っていましたが、良い方へ外れました。
今日は、鹿児島市内の小学校で運動会がありました。
朝起きると、曇り空。「天気がもってくれるかな」と思っていると、昼前から随分明るくなってきて、お昼には晴れ間も。夕方になって小雨がぱらついてきました。
ギラギラの晴天でもなく、運動会にはちょうど良かったかもしれません。

行事が多かったのか、今日も終日、静か~な店内でした。
コーヒー、コーヒー豆のお客様もぽつぽつ。待つことの多い仕事は「忍」の一字?
小学校で運動会。夕方から小雨へ_e0130185_18315591.jpg
知人からは「近所の企業とかにチラシをまいて営業すれば」とアドバイスをいただきますが、何よりの宣伝は、口コミです。
確かに、坂之上在住の方も「近所にこんな店ができたんですね」とおっしゃる方もまだまだ多く、宣伝不足を痛感していますが、お客様が友人を連れてきてくださり、その後も来店くださるようになることも少なくなく、私が今いちばんやるべきことは、ご来店くださったお客様お一人おひとりへの最大限のおもてなし。
開店から間もなく半年経つのに、なかなか体が慣れず、ご不便もおかけしていると思いますが、何よりも正直にやっていくよう努めています。

「コーヒー豆店は地元に根付くまで3年はかかるよ」とある先輩の言葉。コツコツ、しかしマンネリ化だけはしないよう心がけていきます。取り柄と言えば、コツコツぐらいしかない私ですから。

アップした上の写真は、店内に置いている「エレンダニカ」。前に紹介しましたが、ブドウ科の観葉植物で中南米が原産。コーヒー豆の一大産地だけにコーヒー店にはぴったり。開店祝いにくださったMさんには感謝、感謝です。
ツルが伸びるため、今日「散髪」しました。ヒョロヒョロと伸びていたツルを切って、イタリア製のブルーの水差しへ(写真下)。「エレンダニカ」は差し木で根付くらしいので、株を増やそうと思っています。
なお、水差しはワイングラスの再生品。「カントリー雑貨 さくらんぼ」で以前購入したもの。現在入荷できない状態とか。濃い目のブルーが地中海の青さのよう(行ったことはありませんが)。

さて「焙煎日記」。
今日は3種類をハンドピックまでとします。

久しぶりに居合の自主トレを、閉店後に行います。先日の稽古で、先生に注意された基本の基本を練習します。
居合道場は今月は15日まで休館。先生らが、アメリカ・シカゴで「無双直伝英信流」を学ぶ方々のところへ行って、現地で指導されるためです。昨年はドイツで指導されました。
先生も、初めは好きで始められた居合道でしょうが、40年の修行を経て世界の同好の士のために尽くされる姿に、頭が下がるばかりです。
by gayacoffee | 2008-10-05 18:35 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee