人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい雨になりました。店内にユーミンの曲

冷たい雨になりました。店内にユーミンの曲_e0130185_1431993.jpg
昨日から泣き出しそうな空模様でしたが、ついに、というか今朝から雨になりました(写真は店の入り口横に置いてあるイス・テーブル。雨に濡れ寒そう)。冷たい雨が続いています。店内にユーミンの曲(ジャズアレンジ)が流れています。

10年経って聴いて、新鮮に心に響く曲はやはり名曲なのでしょう。
本もそうでしょう。先日、ごちゃごちゃの書斎(トイレほどの狭さです!)で本を探していると、大分前に買った本が書棚の奥から出てきました。10年、20年前に買った本でも、探し物の途中でつい読みふけってしまうものもあれば、不要な本もあれば…。不要な本の代表はハウツーもの。パソコンの操作ガイド本や組織で上手く生きていくノウハウなど、その時代だけで消費されていく情報です。
同じ生き方を示す本でも、デール・カーネギーの「道は開ける」などは持っておきたい気がします。廃刊した「噂の真相」も何冊が出てきました。「スキャンダル本」の一種ですが、硬軟併せ持った元気さは、今読んでも新鮮さを失いませんね。

お昼を過ぎて、冷え込んできました。
お客様は口ぐちに「寒いね」「いきなり冬になったわね」とおっしゃいます。

この冷え込みと雨で、店は静かかな、と思っていましたが、ぽつぽつとご来店いただきました。
「コーヒー1杯無料券」を使ってコーヒーを飲まれる方、コーヒー豆のポイントカードで豆200gサービスを受けられる方など何人かいらっしゃって、当店がいかに常連の皆様によって支えられているか、そのありがたさをひしひしと感じました。感謝、感謝です。

朝いちばんでイベント用のコーヒーを準備、無事に納品完了しました。屋内で催されたとはいえ、雨の中、大変だったろう、と思います。

もうすぐ月1回のジャズピアノ生演奏が始まります。今夜はキーボードが入るとのこと。楽しみです。
そして閉店後、今夜も焙煎!
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●ペルークスコJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
by gayacoffee | 2008-10-31 18:25 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee