人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨模様。東京では、いま大学のゼミOB会

昼間はぼんやりとした曇天、夜になるとどしゃぶり、そんな日が何日か続いているように思います。今日も湿度の高い一日でした。自家製ケーキを並べている冷蔵のショーケースのガラスが結露でくもり、何度もタオルで拭きました。梅雨時のようです。

朝、のたうちまわりながら目を覚まし、焙煎しました。夜型人間が早めに起きなければならないのは、「苦行」です。それでも、焼いた豆の在庫がほとんどなくなったものも出てきて、どうにか開店時刻に間に合うように焼き上げました。ただ、開店準備がぎりぎりとなり、あわただしい朝となりました。

午後から飲食、コーヒー豆購入のお客様がぽつぽつ。
いまは店内に静かにボサノヴァが流れています。
雨模様。東京では、いま大学のゼミOB会_e0130185_2021131.jpg
今日、ちょうどいま、この時間に、東京では大学のゼミOB会が開かれています。幹事のSくんによると、屋形船でお台場あたりを巡りながら飲むぞ! とのことでした。私は残念ながら店を空けられず欠席。
さきほどSくんから、屋形船から見た東京の夜景の写真がメールで届きました(右写真)。「いいぞ、盛り上がっているぞ」とのコメント付き。酔っているのかブレていますね。続報が届き次第、ブログに追記します。
卒業から二十数年。みんなそれなりに年を重ね、それぞれの人生を歩いていることでしょう。
距離は遠くとも、「仲間」がいる、というだけで勇気づけられます。

明日は鹿児島国際大学である「坂之上 森の音楽祭」に出店、コーヒーを販売します。私は当店があるため、「音楽祭」には妻が行きます。同大学の短期部は音楽科があり、今回の「音楽祭」も楽しみです。お時間のある方はぜひ聴きに行ってください。
これから、明日の準備をします。

追記】午後10時5分
さきほど、大学のゼミOB会の真っ最中のSくんから続報がありました。
午後9時56分。「2次会はなぜかカラオケになった」
添付された写真には懐かしいNくんの姿やだれだか分からない顔もあります。ムム、だれだっけ?

追記】午後10時52分
午後10時27分。2次会のカラオケ会場から、再びSくんから写真付きのメールが到着しました。だれだろう、と思っていた白髪、白ヒゲのおじいさんは、なんとゼミのT先生だったとは…。山登りが好きだったOくんもすっかり中年太り。それにしても、東京と鹿児島をリアル通信できる時代とは、何と不思議なのでしょう。

追記】9日午前0時13分
居合の自主トレを終えメールを開くと、Sくんの携帯を通じNくんからメッセージあり。
「今度会いにいくぞ」とのこと。彼とは夜中まで語り合った仲でした。元気そうでなによりです。
その前にOさん(女性)からもメッセージをもらいました。Sくんが送ってくれた写真を見て「Oさんは変わらないね」と返信したことに対し、「いい意味でかな?」とOさん。早速、「もちろんいい意味ですよ」と返しました。本当ですよ、Oさん。

追記】9日午後0時16分
いま、開店準備や接客でようやくSくんのメールが夜中に届いていなかったかチェック。午前1時過ぎと午前2時47分にメッセージがありました。「まだまだ盛り上がっているぞ」に続き、「いまきみが送ってくれたコーヒーを飲んでいる。T先生が酸味がないなあ、と言っている。先生の原産地講義中だ」。8日のOB会に参加できないかわりに、私はSくん宅へ「ガヤブレンド」を参加人数分送っていました。そのコーヒーを飲んでくれた、というわけです。Tゼミでは「先進国と発展途上国の経済格差」などを教わりました。コーヒーの産地のほとんどは発展途上国で、消費国の多くが先進国です。それにしても、T先生は酸味のあるコーヒーがお好みだったのでしょうか? 今回は参加できなかったものの、OB会が実現したのはSくんのお蔭、そしてキャラクター。感謝です。
Commented by 殿村さんの身内 1 at 2008-11-09 14:36 x
ありがとうございました。
できるだけリアルタイムに伝えようとしたため
携帯の写真になりました。夜景がぶれていましたね。
決して酔っぱらっていませんよ。昔から、紳士然として
飲んでいたでしょう。
Commented by gayacoffee at 2008-11-09 18:10
殿村さんの身内1さん、写真ありがとうございました。
盛り上がっているところたびたび失礼しました。
おかげで、ちょっと参加した気分になりました。
Commented at 2008-11-10 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2008-11-08 20:13 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee