人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが、イルミネーションを初点灯!

「ええい!」
さきほどまで、このコンピューターを床にたたきつけようか、と思っていました。
しかし冷静に考えれば、ノート型のこのPCが悪いのではなく、私のキーボードの操作ミスか、エキサイトブログの不具合なのか。

いずれにせよ、約1時間かけた「ガヤマスのつぶやき」記事が、原稿を書き終えて写真の位置を調整している最中にすべて消えてしまったことだけは現実です。
自分では、長く小難しい前置きから、最後になんという身近な小ネタか、と思わせる落ちで締めくくり、しかも慣れない統計など持ち出すなど、なかなかの「力作」のつもりだっただけに、突然勝手に画面が切り替わっていくのをただ見ているしかなく、その後、いくら探しても文章も写真の跡形もありませんでした。ショック。
ああ、こまめに保存をした方がいいよ、と他人には言っておきながら…。

よし、忘れましょう。
同記事は改めて近日中に書こうと思います。
今さらですが、イルミネーションを初点灯!_e0130185_181802.jpg
立ち直るまでおよそ15分間のリセットタイムが必要でした。

その間に、すっかり夕暮れになったので、屋外に出していた観葉植物を店内に運び入れ、そしてようやく昨日購入したイルミネーションを点灯しました(写真右)。
ブルーのLEDライトが点滅。ささやかではありますが、華やいで見えます。

12月も中旬。クリスマスまで2週間弱という時期になって、遅ればせながら、という感はありますが、市道から駐車場を置いて少し中に入っている当店が、これでちょっとは人目に付くかな、との期待を込めています。
今さらですが、イルミネーションを初点灯!_e0130185_1832257.jpg
実は、「あちこちぐるぐる回ってしまい、ようやくたどり着きました」とおっしゃるお客様が少なくないのです。
普段、JRをご利用の方は、車窓から当店は目にされるでしょうが、乗用車を使って来店される方は「坂之上踏切」あたりで迷われるよう。そのまま直進される方が多いようです。
「踏切」を、錫山向かってすぐに左折、線路沿いに当店はあります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて「焙煎日記」。
ハンドピックした4種類を水洗い、乾燥中です。今夜焙煎の予定。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA(深煎り)

今日もほかほかとした陽気でした。
珍しく午前6時15分に起床。暗い中、店の掃除を早々と始めました。
久しぶりに地元・MBCラジオ「音のない歌謡曲」を聴き、本当に久しぶりに日の出を拝みました。ひんやりと薄暗い緊張した空気が、次第に東の空が明るくなるにつれて和らぎ、太陽の光が差した途端、真夜中から続いた緊張が一挙に解けていくようです。体に朝日を浴び、私は自然に手を合わせていました。
目の前をたくさんの通勤・通学客を乗せたJR指宿線の上り列車が通り過ぎていきました。

午前10時前。あまりにさんさんと日が注ぐため、「これはもったいない」と、観葉植物のほとんどを屋外へ出しました。
やはり外の光と風は良いのですね。垂れていたヤシの葉がピンと起き上がりました。

なお、週末は雨模様、来週初めには冷え込むとの予報が出ています。
by gayacoffee | 2008-12-11 19:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee