人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り品イベント「1day shop」大賑わい

手作り品イベント「1day shop」大賑わい_e0130185_19183878.jpg
午後7時15分を回り、ようやくひと息ついてパソコンに向かっています。

今日は、手作り品販売イベント「1day shop」が当店で開催されました。大勢のお客様で賑わいました。無事に午後4時に終了、「思っていた以上に好評でした」と主催者の皆さん。関係者の皆さん、坂之上までお越しくださった皆様、ありがとうございました。
後片付けをして、焙煎の準備まで済ませて、ようやくブログを書いている次第です。
イベントの途中で「速報を」と思っていましたが、そんな余裕はありませんでした。

朝から気持のよい冬晴れ。午前9時半に、イベントの主催グループ「choki choki」と「MIKI home」の皆さんが集まり、出店準備。ほとんど昨夜のうちに済んでおり、今朝搬入分を展示するだけ、という手際の良さに感心しました。

午前10時すぎにはぽつぽつとお客様の姿が。そして10時40分をすぎるころには店の入り口にちょっとした行列ができるほど。駐車場もすでに満杯です。
「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人から事前に、「主催者の方々は人気があるから混雑するはずだよ」とのアドバイスをもらっていましたが、これほどまでとは思っていませんでした。
午前11時オープン。どーっという感じで、手作り品がぎっしり並んでいる、奥のスペースへお客様。まさに足の踏み場もない様子です(写真上、午前11時10分ごろの店内)。お客様はすでに目当ての品があるのが次々の手にとって広げたりして柄を確認し、主催者特設のレジへ。

そうこうしているとき、100mほど離れたところに住んでいる方からクレームが入りました。
来店された方が車を断りもなく停めている、とのこと。すごんでかなり怒り心頭です。
やはりもっと駐車場のことに気を配るべきでした。とにかくお詫びして、隣家のYさんが仲裁に入ってくれ、とりあえず納得していただきました。会場責任者である私の配慮不足でした。
お客様にも、イベント関係者の方々にもご迷惑をおかけしました。
そしてYさんには深く感謝、感謝です。
「男が頭を下げているんだから、そこらで勘弁してやりなさい。あんたも男だろう!」とのYさんの言葉に、男気を感じました。
聞くところ、この時間には当店前に長~い車の列ができていたそうです。今後の反省点として勉強させていただきました。

午後1時ぐらいまでをピークに次第に来店の「波」はおさまってきて、お隣さんにも場所を借りていた駐車場でなんとか回転するようになってきました。それでもイベント終了時刻午後4時まで次々とお越しいただきました。

午後4時半から作品の片付けへ。午後5時から売上の計算をしておられました。
「わー良かったね」と拍手。「思っていた以上でした。うれしい~」
そう言っていただいて、当店もうれしくなりました。当店も通常の倍以上にコーヒー、軽食、ケーキ、コーヒー豆をご購入いただいたわけで、このイベントは大成功! です。
私も楽しく、忙しい時間を過ごさせてもらいました。

イベントの途中で「さくらんぼ」の奥様、ご主人が交代で来店してくれました。
「うちにも(お客様が)寄ってくださっている」とのこと。自分の店だけがもうかるのではなく、周囲も一緒に喜べることが何よりです。もっとも、今日は「さくらんぼ」のお客様も相当来店されたようですし、ブログでも案内してくれていました。ありがとうございました。

さて、「焙煎日記」。
夕方までに済ませていたコーヒー生豆4種類を水洗い、現在乾燥中です。
今夜閉店までに乾いてくれれば焙煎に入ります。乾ききらないときは明朝ですね。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

いま、心地よい疲労の中にいます。

追記】=午後9時25分
昼間の賑やかさに比べ、夜はとても静かでした。
水洗いした生豆が閉店時刻までに乾ききれませんでした。頑張って明朝焙煎したいと思っていますが、早起きに自信のない私です。
今日は、2カ所にコーヒー豆を多めに発送したため、焙煎した豆が少々心細くなっています。
早めに寝ることにしましょう。かなり外気温も冷えてきました。体がカチコチになってきました。
Commented by ぴぃ at 2008-12-18 21:31 x
chnki chokiです。今日はお天気もよく、たくさんのお客様にご来店いただいて、とってもうれしかったです。駐車場の事は反省して、次回のイベントに生かしていきたいと思います。ぽかぽかとほんわかしたガヤコーヒーさんの店内で、イベントが出来て本当に楽しく、嬉しかったです。ありがとうございました。
Commented by gayacoffee at 2008-12-18 21:43
ぴぃさん、ありがとうございます。
今日は、私も楽しく一緒にイベントをさせていただきました。感謝、感謝です。駐車場の件は、会場責任者の当店の配慮不足でした。今後はいろいろ準備をするようにします。トラブルから学ぶものが大きいものです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by まろん♪ at 2008-12-18 22:51 x
MIKI homeのまろん♪です。
今日は、本当にありがとうございました!!
「ガヤコーヒー」さんにも多大なご迷惑をおかけして、また、多大なご協力をして頂き、感謝感謝です。
お客様が「この空間、癒される~」って言っていた方がいて、「ガヤコーヒー」さんのステキなお店と、コーヒーのいい香りで、作品もさらによく見えたのかもしれません!!
とっても幸せな時間をありがとうございました!!
Commented by gayacoffee at 2008-12-19 14:08
まろんさん、ありがとうございます。
昨日(18日)の「1day shop」は私もとても楽しめました。
あれだけのお客様に来ていただくなんて、さすが「MIKI home」さん、「cyoki cyoki」さんだなあ、と本当に驚きました。
反省点は今後の課題として当店にとって勉強になりました。またこういう機会をお願いできたら、と思っています。
こちらこそ、感謝、感謝です。
Commented by gayacoffee at 2008-12-19 20:17
ガヤコーヒーからの訂正
「choki choki」さんのスペルを間違ってしまいました。
横文字に弱いのです。お詫びして訂正します。
by gayacoffee | 2008-12-18 20:09 | 焙煎人日記 | Comments(5)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee