人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中からコーヒー豆のお客様。今夜も焙煎!

午前中からコーヒー豆のお客様。今夜も焙煎!_e0130185_12402475.jpg
お昼。ほんわかとした、柔らかい冬の日が店内に注いでいます(右写真)。
こんな日はこの音楽だな、とボサノバを流しています。常連のお客様がおっしゃる当店の「ゆるい」雰囲気が、さらにゆるくなっていくようです。

昨日に続き、今日も朝から焙煎を行いました。
本当は昨夜のうちに終えておきたかった分です。昨夜午後10時になってもまだ乾燥が十分でなかったため今朝の焙煎となりました。
開店準備がかなり押してしまい、妻に応援を頼みました。鹿児島国際大学内の支店2店舗が冬休みに入り、妻はちょっとひと休みです。

午前中からコーヒー豆のお客様。今夜も焙煎!_e0130185_12493049.jpg
開店準備を終えお客様がいらっしゃるまでの間、妻が淹れたコーヒー(ガヤブレンド)を2人で飲みました。
おいしいですね。豆を焼いたのもブレンドしたのも私ですが、どうも自分で点てたコーヒーに満足できずにいます。妻にそう言うと、「ひとが淹れたコーヒーはおいしいのよ」とひと言。
で、妻が点てたドリッパーを見ると、抽出後のコーヒー粉がきれいなすり鉢状にペーパーに付着しています(写真左)。私はまだこううまくいきません。うまくすり鉢状になることもあれば、崩れることもあります。キャリアの差、と言えばそれまででしょうが。

午前中からコーヒー豆のお客様があり、店頭販売用の密封ビンに焙煎した豆を補充したところ、今夜も焼く必要があるな、とハンドピックの準備に入りました。昼過ぎまでに水洗い、乾燥まで進めば閉店時までに十分乾いて焙煎ができます。
静かになったいまのうちにハンドピックを行うことにしましょう。

昨夕、就職活動中の娘に、入社試験を受けた会社から封筒が届いていました。
「残念ながらご期待に添えない結果となり…」
第一希望だっただけにがっかりしていましたが、1次試験で「全然できなかった」と言っていました。仕方のない結果です。次に試験を受けた会社からの合否の連絡はまだないようです。
今年初めの見通しでは「売り手市場」と楽観視されていた来春卒業生らは、厳しい「就活」となっています。1社にたくさんの学生から応募があるようす。
ただ、就職も一種の「縁」でもあります。何度も書きますが、「人間万事塞翁が馬」。良いと思ったこともやがて変化するし、悪いことが起こったとそのときは感じても好転します。
ぶつかる壁にどのような気持ちで当たれるか、トラブルへの心の切り替えがどうできるか。わが娘はいま就職活動を通じて、そうした人生の勉強をしているのだろう、とかつてのわが身を振り返りながら思います。私も第一希望、第二希望の入社試験に落ちました。
また同時に、「自分とは何者なのか」という自問自答ができるチャンスでもあります。壁のない人生はありません。
頑張れ! 若者。

追記】=午後5時27分
日がほぼ沈み、店内が冷えてきたため、暖房をオンにしています。
お昼からとても静かです。
おかげでコーヒー生豆のハンドピック、水洗いを終え、現在乾燥中。今夜焙煎できそうです。
夜型の私には、やはり朝の焙煎はつらいので、この時間に乾燥が進んでいるとほっとします。

先日初めて来店してくれたいとこから電話がありました。
何事か、と思いきや「(当店で買った)マンデリンがおいしかったよ」とのこと。「体調が良くなってきたせいもあるかもしれないけど、おいしかった」とわざわざの電話でした。うれしくなりました。

夕方近く、「コーヒーの焙煎に興味がある」という若い方が来店されました。雑誌(LeapかCROWDでしょうか)に当店が掲載されているのを見て、以前から来たいと思っておられたそう。「いろいろ教えてください」とおっしゃるので、「いえいえ、とんでもない。私は焙煎機を買ってから試行錯誤、『独学』でやっており、我流です。教えられるような知識も技術もありませんよ」と答えました。
謙遜ではなく事実です。
まだお若い方のようでしたから、歴史ある、しかも店主が勉強熱心な鹿児島市内の自家焙煎店の名前をいつくか挙げ、「こういう店でアルバイトして修業されるのがいちばんいいでしょうね」とアドバイスしました。
コーヒーを愛する方とのお話は年齢を超えて楽しいものです。

追記】=午後6時21分
「最近のブログは『日記』ばかりだなあ。あれこれ書かなくなったのか?」とのメールが旧友からありました。
ま、元々コーヒー店のブログですから、『焙煎日記』や『コーヒーQ&A』といったカテゴリがメーンです。
確かに『ガヤマスのつぶやき』をここのところ書いていませんね。焙煎やらに追われています。ハンドピックをしているときに、いちばんネタが頭に浮かぶのですが、水洗いしたり接客したりして、「さて!」とパソコンに向かうときには、すでにネタが頭から消えています。途中まで書きかけの記事もあります。でも、1日以上寝かすと書く気を失い、「非公開」のままお蔵入りです。

追記】=午後10時24分
夕方から静かなまま閉店し、焙煎を始めました。今夜は3種類です。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

東日本は大雪で大荒れの天候とニュースが伝えていました。帰省客も足止めをくっているとのこと。鹿児島も大みそか、正月あたりが冷え込むとの予報です。
元同僚のTくんが今日来店する、と言っていましたが、連絡がありません。どうしたのかな?
男の約束を破っちゃあ、いけませんね。

追記】=午後11時33分
コーヒー豆の今日の焙煎がすべて終了。軽く店内の掃除も終え、これから日課の「運動」をして休みます。
ブログへのアクセスありがとうございました。
Commented by JAのおっちゃん at 2008-12-30 11:50 x
娘さんの就職試験、残念でしたネ。うちの娘もたよりにならず!すみません。鹿児島の就職試験は、95%コネです。我が職場がまさにそうです。どことれの誰、何とか議員の親戚など・・・。こんな厳しい時代だからこそ優秀な人材がほしいものを、採用されるものは、ちょと違うんじゃないという人ばかり、あのK君がいい例。
Commented by gayacoffee at 2008-12-30 12:33
JAのおっちゃんさん、ありがとうございます。
親が思うほど娘は落ち込んでおらず、「英語が全然できなかったからね」と言っています。内心は分かりませんが、気持ちの切り替えなり、感情を理性で抑えられるようになったとすれば、子供の成長の方が頼もしいな、と感じたここ数日です。基本的に私自身が、自分の道は自分で切り開くべし!との考えなので、娘も右往左往しつつ自己を見つめてもらいたいと願っています。
by gayacoffee | 2008-12-28 13:10 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee