人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大みそか」。朝焙煎しました。夕方まで臨時営業

平成20年も今日までです。
天候不順との予報が外れ、朝から穏やかな晴天です。初日が拝めればいいですね。

午前7時40分に起床し、今年最後の焙煎を行いました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテアラSHB(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=カリブ海の風(中煎り)

いま床掃除を終え、朝シャワー10分の後、テーブル・イスを拭き、開店スタンバイへ。
本日は水曜で、通常なら定休日ですが、臨時営業します。午後6時まで営業します。
ご近所の事業所、病院にはすでに角松が置いてあります。
このあとの情報は【追記】で順次追加していきます。

「大みそか」。朝焙煎しました。夕方まで臨時営業_e0130185_16434637.jpg
追記】=午後5時27分
薄い雲が時々青空にかかる午後が過ぎ、気温がぐんと下がってきました。
店内にいると外気温が分からず、「寒いね」とおっしゃって入ってこられるお客様との会話で知ることが多いです。

大みそか、お客様はいらしゃるかな? と思っていましたが、コーヒー豆をご購入の方、店内飲食の方が午前からぽつぽつとあり、感謝、感謝です。
県外からの、懐かしいお客様もいらっしゃいました。ハンドメード作りに頑張っておられるそう。わざわざのお越しありがとうございました。

元同僚Tくんがお昼に来店してくれました。親友が結婚することになったとうれしそうに語ります。私の接客中、Tくんは店に置いてある宮尾登美子さん著作「天璋院篤姫」をじっーと読んでいました。夢中になっている彼に声を掛けると「家定にとって篤姫みたいな女性はぼくにはいるんでしょうかね」と言います。

間もなく午後5時半。
今年の営業もあと30分です。そして今年最後のお客様がTくんになりそうです。
ありがとう、Tくん。

追記】=午後7時7分
コーヒー豆をお買い求めのお客様から、本日閉店の午後6時を回ってから寄られるとの電話をいただき、さきほどご来店いただきました。
お客様を見送りながら外に出ると小雨が降っています。
元旦の太陽は拝めませんかね?

「それじゃあ、よいお年を」とTくんが帰っていきました。
やはり今年最後のお客様はTくんでした。

これから年越しです。
by gayacoffee | 2008-12-31 10:36 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee