人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜は午前2時でダウン。まだ続く帳簿整理…

昨夜は午前2時でダウン。まだ続く帳簿整理…_e0130185_12342134.jpg
「今日は30日よ」
開店前、習い事の途中にコーヒー豆を買っていかれるTさんにご指摘を受けました。納品書の日付を書く際に、私が確認で「31日ですよね」と言ったからです。
Tさん「早いわね。もう1月も終わりよ」
Tさんは、お友達の分まで一緒にコーヒー豆を買ってくださいます。今日はポイントがいっぱいに貯まったポイントカードがあったため200g分が無料になりました。ありがとうございます。

どんよりとした灰色の空です(右写真)。午後から雨になる、とラジオの天気予報が伝えていましたが、まだかろうじて雨粒は落ちていません。
「雨が降らないうちに、と思って来ました」
コーヒー豆常連のお客様です。わざわざありがとうございます。

追記】=午後1時49分
確定申告に向けた伝票・帳簿整理がまだまだ続いています。本当なら第一段階として、夕べ済ませておくべき作業が、今日まで延びました。閉店から午前2時まで、伝票やら預金通帳やらの数字と格闘。しかし粘り負けで、頭が回らなくなり、「よし。1時間寝て、またやろう」と横になったら、もう今朝7時半でした。
で、今日はお客様の来店の合間に帳簿付けをしています。

追記】=午後8時49分
ようやくです。さきほど、昨年1年分の伝票整理と出納帳の記帳が終わりました。のべ3日がかり。小さな店なので売上も仕入、支払もさほどないためこのくらいで済んだのでしょう。
資産の減価償却の用紙をまだ市役所に出していません。昨年は新店舗建築があるので申告しなければいけません。これからまとめます。
その後は、鹿児島国際大学内の2支店分との合算。1年間の収支が出ます。

午後から雨、との予報通り、午後4時半を回ったころからまた雨がぽつぽつと降ってきました。
今日未明の豪雨には驚きました。ちょうど帳簿の整理中で、ただならぬ雨音に暗闇の外を窓越しに見てしまいました。久しぶりの大雨でした。

閉店時刻を前に、少し眠気が出てきました。
「うさぎとかめ」の話で言うと、私は「うさぎ」タイプ。ババッとやって長い休憩を取る性分です。おまけにぎりぎりにならないと始めません。物語は、努力の「かめ」に負けるのですよね。

追記】=午後8時58分
通販でコーヒー豆のご注文をいただきながら、知人ということで甘えて、まだ発送していない1件があります。申し訳ありません、Kさん。明日には必ず発送します。
合計3000円以上お買い上げの場合には送料無料ですが、未満だと送料が実費でかかります。ご了承ください。

追記】=午後9時51分
閉店で屋外にある電照看板を切るため外に出るとなま暖かく、温度計で計ったところ16℃でした。
昨日は東から風が吹いていました。梅もかなり花が咲き、東風(こち)と梅で、まさに菅公の歌です。
by gayacoffee | 2009-01-30 12:39 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee