人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほかほかの陽気。昼前にばたばたしました

ほかほかの陽気。昼前にばたばたしました_e0130185_1419132.jpg
やはり、と言うべきか。早朝焙煎はできませんでした。爆睡でした。
今夜に延ばします。

開店準備もぎりぎりで終え、久しぶりにスタッフMさんがケーキを焼きに来てくれました。娘さんがインフルエンザにかかったとかで、店に迷惑をかけるから、と店に出てくるのを「自粛」してくれていました。心遣いを感謝!

ほかほかの晴天。自宅裏の梅が満開のようなので青空をバックに撮影しました(右写真)。花の間にメジロが何羽かいるはずです。蜜を吸いに10羽ぐらいのメジロが入れ替わり飛んできては去り、また飛んでくるというせわしさです。

お昼前になって、「ツナチーズトーストセット」(700円)をご注文されたお客様がお一人来店され、続いて2人組、3人組…と入っていらっしゃいました。その間にはコーヒー豆をお買いになるお客様も重なり、「ヤバイ!」と、ケーキづくりの真っ最中だったMさんに応援を依頼し、なんとかかんとかメニューをお出しできました。
いつも書いていますが、不思議にお客様は集中します。そう言えば昨日は「十五穀バジルトーストセット」が人気でした。今日は「ツナ…」です。これも不思議。マーケティングの分野でそうが、人の心を動かすなにか―「見えざる手」が働くのではないか、と思ってしまうほど。

ここ数日、久しぶりに事務作業で頭を使いくたくただったので、スタッフMさんがいる間に30分ほど休憩。少し元気になりました。

加賀百万石・金沢に住む大学時代の友人Tくんにファクスをようやく送りました。
返事が遅くなって申し訳ない、Tくん。
「東京支局長」Sくんから写真添付のメールが入っていました。
新たに「東京支局だより」というカテゴリを設けることにし、のちほどアップします。

インターネットでニュースを見ると、気象庁は今日午前、桜島の噴火警戒レベルを5段階で2の「火口周辺規制」から3の「入山規制」に引き上げたと発表したそうです。
桜島の昭和火口で、2月1日から2日午前8時までに爆発的噴火が8回発生し、大きな噴石が5合目まで飛んだからとか。噴火活動が活発化する恐れがあるとしています。

午後3時、晴れていた空に雲がかかり、ほかほかだった店内の気温が下がってきました。でも、長そでシャツで十分です。この2月は暖かめに始まりました。

追記】=午後6時52分
この時刻になっても、暖房を入れる必要のない暖かさです。

昼過ぎに少し静かな時間がありましたが、午後4時前ごろからコーヒーを飲まれる方、軽食を召し上がられる方など、ぽつぽつとご来店いただきました。
鹿児島国際大学の学生さんもいらっしゃって、レジで「(同大学の関係者は)1割引きになります」とご案内すると、「わ~あ、うれしい!」と喜んでいただきました。
こちらこそ、です。同大学内に2店舗を営業させていただき、感謝しております。
大学内の「図書館ガヤカフェ」(図書館4階)・「森のガヤカフェ」(7号館前の林の中)とのせめてもの連携企画、といったサービスです。
あまりPRしていないため、ごく一部の方しかまだご存じではありません。
「ぼちぼち」と、当店らしく知っていただければいいかな、と思っています。

閉店後に5種類のコーヒー豆焙煎を行います。今夜も夜中になりそう。
かと言って、つらいとは思いません。これが自営業の良さでしょうか。自分で計画を立て、うまくいっても、いかなくても自分のせいです。強制されて夜中まで仕事、というのは嫌ですね。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

明日の夜も最低3種類を焙煎予定で、これからハンドピック、水洗いを行います。

追記】=午後7時17分
昨夜書いた「西之表市長選挙」の結果を一応書いておきます。

現職で無所属(自民・民主推薦・公明支持)の長野力さん8674票、新人で無所属の金ピカ先生こと本名・佐藤忠志さん2787票。大差で現職が2期目の当選を果たしました。
一部のうわさでは「五分五分」などとありましたが、選挙は水モノ。土壇場でひっくり返ることもあれば、気の緩みが出ることもあり、また正確な票読みが後援会にできないこともあります。
長野市長は、「馬毛島」の米軍空母艦載機夜間離発着訓練施設建設に反対の姿勢を示しているとのことで、事実上の争点となっていた同施設建設に、西之表市民の多くが「待った」をかけたかたちです。金ピカ先生は告示2日前に立候補を表明するなど、準備不足もあったのでしょうか。投票率82・35%で、前回より1・59ポイント低下。

追記】=午後11時53分
静かな夜でした。閉店時刻きっかりに店を閉め、焙煎作業へ。
夕方から時間があったため、焙煎機の釜の中やダクトなど早めに掃除し、すぐに焙煎機に点火できました。順調に焙煎は進み、午後11時すぎに終了。店内の清掃も済ませて、パソコンに向かっています。
本日最後の【追記】です。

メールをしようと思いながら、なかなかできずにいたライターKさんと加賀百万石に住むTくんに連絡も入れることができました。
それからハンドピック3種類。明朝水洗いを行い、明日の晩に焙煎します。

さて、これから日課の屈伸、素振り、居合の形稽古(基本4本を中心に)、腕立て伏せを行って休みます。
屈伸の回数を最近150回に増やしました。なにより足腰がしっかりしていないといけません。重心がまだふらつきます。体の芯が天から地球の中心を結ぶ線上に常にあるようにせよ、との先生の教えを意識しながら、居合道場に通えない分、自主トレに励んでいるつもりです。しかし知らず知らずのうちに自己流になっているでしょう。2月の第2週から通いたいと思っています。

それでは、また明日。今日もありがとうございました。
by gayacoffee | 2009-02-02 15:06 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee