人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やや風が冷たいながら春のよう。4種類焙煎

やや風が冷たいながら春のよう。4種類焙煎_e0130185_191720100.jpg
開店時刻前の午前10時半ごろ、大学時代をともに東京で送った、金沢から来鹿中のTくんがレンタカーに乗って来店してくれました。
Tくん「知覧に行って特攻隊の平和祈念館を見てくるよ」
Tくんは家族旅行などでこれまで3回鹿児島を訪れています。しかし知覧にはまだ行ったことがなかったそうです。
「特攻平和祈念館はぜひ行くべきだよ。考えさせられる場所だからね」
そして、知覧の武家屋敷群、池田湖の横にある鰻池の温泉を薦めました。
Tくん「分かった。行ってくる」
Tくんは旅慣れており、地図を見ながらどこへでも出かけます。
学生時代も中古の黒いバイクで走り回っていました。ある日、四畳半一間、共同トイレ、風呂なしの私のアパート「昭和荘」を訪ねてきて、当時まだあった「銀巴里」に行こう、と誘われたことがありました。シャンソンかよ、と私は断ってしまいました。今思えば、行っておけば良かったと悔やまれます。
昨夜Tくんが来店したとき、その話が出ました。Tくんは美輪明宏さんのステージを見たそうです。「銀巴里」と言えば、美輪さんですからね。

午前中からコーヒー豆ご購入の方や店内飲食の方など続き、この時間になってようやく一服しています。

昼過ぎ、2人連れのお客様が、「挽いてください」とコーヒー豆をかなりの量買われるので、「挽いた豆は香りや味が長持ちしないですよ、とお知らせしようかな」と思っていると、「友達からも頼まれた」と先におっしゃっていただき、内心ほっとしました。余計なことかな、と思いながらもコーヒー豆は新鮮さがいちばん。気になってしまいます。

常連のKさんが友人を連れてみえられました。手相をみてもらったところ、「あなたは理想主義だね。小指が長いから積極性はあるかな。体の割に手の平が大きいですね。慎重な性格ですね」などなど。家相では、お風呂など水を長時間はったままにしておくのはよくないそうです。
驚くことを教えていただきました。

Kさんにも良い言葉をいただきました。
「三方良し」
近江商人の心得だったそう。自分だけがもうかるのではなく、取引先もお客様もそして自分も良くなるような商売、です。本来、日本人はこれが信条だったのではないでしょうか。バブル以降の日本を覆ってきたアメリカ型市場主義は「一人勝ち」「独占」を目指しているようで、私はずっと漠然とした違和感を覚えてきました。今こそ、平成の“攘夷”。か、と言って、国粋主義はもっと肌に合いませんが。

夕方、金沢のTくんが知覧、鰻池に行ってきたぞ、とわざわざ寄ってくれました。律儀なTくんです。
Tくん「それじゃあ、さようなら。今年(のゼミのOB会で)はぜひ東京で会おうな」
お互いこつこつと頑張っていきましょう、Tくん。

夜になって近所にお住まいのご家族が来店され、「コーヒー1杯無料券」をお使いくださいました。
ハンドピック、水洗いして乾燥中のコーヒー生豆を見てご主人が「これがコーヒーなんですか?」とおっしゃいます。そこで、ハンドピックも水洗いもしていない生豆をお見せし、臭いもかいでもらいました。子供さんが「変な臭い」。そうですね。煎った豆からは想像もつきません。

さて、閉店時刻を過ぎました。
そろそろ水洗いした生豆が乾くころです。これから4種類の焙煎に入ります。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●ペルー・クスコJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
※上写真は近所で撮影したメジロ

追記】=午後11時45分
午後11時すぎに焙煎を終えました。カップや皿を洗って、パソコンに向かっています。

「ペルー・クスコJASオーガニック=インカの香り」の煎りが若干ながら浅くなった感じがします。ひと晩寝かせて試飲してみます。煎り上げのタイミングは最終的には豆の色、ツヤで判断します。「よし、ココだ!」と、焙煎のたびに釜の蓋を開けていますが、ほんの1、2秒のずれで狙った煎りになったり、ならなかったり。一応、自分なりのマニュアルは作っているものの、最後は勘、というアナログな作業です。

有線放送は、「70´S J-POP」。曲名はド忘れしましたが、いま「イルカ」の曲が流れています。
日課の運動を行い、明日のため早めに休むことにします。おやすみなさいませ。
Commented by 東京支局長Sです at 2009-02-07 22:57 x
Gaya訪問、一番乗りを金沢のT君に譲ってしまいました。
OB会今年も東京かと目が点です。
支局便りはまたラグビーネタになりそうですが、今回は
残念なニュースです。東芝選手にドーピングでとんでもない
結果が出てしまいました。他の選手たちにとっては厳しい
試合になると思いますが、応援に行ってきます。
三洋もブラウンを投入してBestメンバーです
ちなみに、早稲田は今日勝ちました。
Commented by gayacoffee at 2009-02-07 23:52
東京支局長Sくん、ありがとう!
ラグビー三昧ですね。
金沢Tくんは、学生時代と変わっていませんでした。彼と話していて、まるで東京の喫茶店でおしゃべりをしている気分になってしまいました。持ってきたデジカメに残っていた昨年のゼミOB会の画像を見ながら、OとKは太ったなあ、銚子のKは変わっていない、長野のNも変わっていないなどと大笑い。今年は出席したいと思っています。幹事をよろしくお願いします。
by gayacoffee | 2009-02-07 21:17 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee