人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番、黄砂、そして花粉症

春一番、黄砂、そして花粉症_e0130185_16141777.jpg
高校時代は「キャンディーズ」の大ファンでした。南からの強い風が吹いた今日のような日に、思わず口にしてしまうのが「春一番」。強風で店の前に立てていた「自家焙煎コーヒー」と書かれた黄色いノボリがはためき(右写真)、ついには竿(さお)のてっぺんに寄せられてしまうため、昼過ぎに仕舞いました。
屋外に並べていた植木鉢も次々に倒れたので風の影になる場所へ避難させました。
生ぬるい風です。

おまけに昨日あたりから黄砂も舞っているとか。
さらに、スギの花粉も飛んでいるそうで、何人かの花粉症のお客様が「鼻水が流れる季節が来たわ」「花粉症のない沖縄に移り住みたいくらい」「自宅に帰ったら(花粉を落とすため)すぐにシャワーを浴び、外出着を洗濯機に放り込むのよ」などとおっしゃっておられます。
春一番、黄砂、そして花粉症_e0130185_16445070.jpg
私は花粉症ではありませんが、鼻炎持ちです。引き金はクーラー。冷気がちょっとしたタイミングで鼻の粘膜を刺激、鼻がムズムズしたかと思うとくしゃみの連続。ひどいころには1日でティッシュペーパーを1箱使い切るほどでした。くしゃみが始まると頭までぼーっとし集中力が急速に低下、何も手につかなくなりました。そこですぐに取り出すのが鼻炎用のカプセル薬。15分ぐらいするとピタッと鼻水が止まります。その代わり眠気が…。
最近はさほどひどい状況になることはなくなりました。
花粉症の方のご苦労は痛いほど分かります。

今日も店内は静かです。時折差してくる太陽の光でほかほか(左上写真)。外の強風と無縁のぼーっとした午後を過ごしました。
当店の支払日は15日。昼過ぎに銀行の方が来店され、お取引先あての振り込みの手続きを済ませました。15日が日曜に当たるため今月は16日(月)の振り込みとなります。取引先の皆様、いつもありがとうございます。

これから天気は崩れるとのこと。
さきほどお見えのお客様に「このまま春になっていくんですかね」と私が尋ねると、「もう1回ぐらい冷えるんじゃないかしら」。そうですよね、まだ2月中旬です。この暖かさで季節感がずれてしまいそうです。
お客様「冷えないと桜の花がよく咲かないわ」

続きは【追記】で書き込みます。

追記】=午後8時5分
夕方になって雨となりました。風に湿気があり、海の匂いがします。
静かな店がさらに静かになっています。
さきほどお見えになられたお客様と、血液型は性格と関係があるのかとの話になりました。
聞くところでは血液型にこだわるのは世界広しといえども日本と韓国だけ、とか。
でも、私の知るAB型の人たちには共通性があり、B型もしかり。たまたまなのか、やはり関係があるのか。
私はA型。けっして几帳面ではありませんが、計画を立てるのが好きで決めごとを作りたがりますし他人に寛容でないな、と感じます。そして筋を通すことを好みます。

今日は静かな一日で終わりそうです。焙煎は明日に回します。

追記】=午後10時13分
閉店してから店内を掃除し強風で吹き飛びそうな看板や鉢物を片付けた後、朝刊を読んでいると南日本新聞の社会面に2本の記事が左右に並んでいました。
1本は4段見出しで「大光社長 鹿島から仲介料13億円 キヤノン工事受注の見返り 九電工も5億円」。もう1本は囲み記事で、「ネットカフェ無銭滞在50日 元派遣社員を現行犯逮捕 富山県警」。
天下のキヤノン関連施設工事にからみ、コンサルタント会社社長が、大型工事を受注したゼネコン・鹿島から裏金とは別に合計約13億円の仲介手数料を受け取っていた…云々という記事と、元派遣社員が会社の社宅を勝手に出た後、24時間営業のインターネットカフェに50日間滞在し店側が請求した際に所持金がほとんどなく逮捕…云々というもの。
一方は13億円+5億円、一方は15万6300円。
元派遣社員が「派遣切り」に合った末の出来事かどうかは、昨年12月下旬に「社宅を勝手に出た後」とあるため定かではありませんが、どうにも隣り合った2本の記事が世相を表しているようで、哀れでもあり情けなくもあります。

夕方来店された女性客3人が、政治家を強く批判しておられました。お昼いらした営業の方は「ニュースで首相の顔が出た途端、チャンネルを変えたくなる」とも。
店の外は、「春一番」の嵐です。政治への不満も嵐のように吹いてきそう?
by gayacoffee | 2009-02-13 16:56 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee