人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折小雨の曇り空。「ドミニカ」をもう少し深く煎る…

時折小雨の曇り空。「ドミニカ」をもう少し深く煎る…_e0130185_1144391.jpg
月花や四十九年のむだ歩き」小林一茶。
今朝のラジオでも紹介されていました。
一茶は50歳にしてようやく安らぎを見つけたといいます。50歳の句でしょうか。

「むだ歩き」と、月花に向かってつぶやくようなため息とも感慨ともしれぬ言葉を使えるあたりが、一茶のすごさですね。「人生にむだはない」と多くの人は言いますが、私自身を振り返るとなんと恥多き、時間の浪費、寄り道、常連Kさんが言うところの「ウサッゴロ道(うさぎ道=けもの道)」をさまよう日々を送ってきたことか。その多くの時間と労力は世のため人のために使われず、自分の生き方探しばかりのわがままな人生であり、たくさんの人に迷惑をかけ不義理したまま、恩返しどころかお礼すら言うこともなく、なかには鬼籍に入られた大先輩もいらっしゃいます。
私も口にしたいが出せずにきた「むだ歩き」という言葉を、一茶は句にしたためています。
昨日49歳になった私の心にしみる一句です。

上写真は小雨のしずく。屋外に置いた観葉植物に水滴がたくさん付いていたため開店直前に撮影したものです。
開店まもなくご来店の方が「雨は嫌ですね。まだ2月なのに梅雨時期みたいな暖かさだし…」とおっしゃっておられました。午前11時半近くになって少し空が明るくなったようです。予報では今日は曇り、明日から週末まで雨の見通しです。

昨夜焙煎した「ドミニカ・バラオナAA=カリブ海の風」を一晩置いた今朝試飲してみました。
まだ少し煎りが浅いようですね。口に含んだ瞬間にまず軽い酸味を感じます。酸味のうしろにある甘味はその後に出てくるため、酸味をほんの少しながら抑える必要を感じます。煎り止め温度を、もう1℃上げると違ってくるかな、と反省。風味は悪くありません。冷めてくると不思議と甘味がにじみ出てきます。
もともと「ドミニカ」は、深煎りコーヒー豆の多い当店にあって、中煎りあるいは中深煎りでさっぱりと香り高いコーヒー豆を、と思いメニューにしたカリブ系の豆種だけに、深煎りにすると個性がなくなります。

今日、娘は就職試験を受けています。のんびりした性格で勉強も好きでないため「就活」もなかなかの様子。短大の同級生もぽつぽつと内定が出始めたらしく、今ごろになって真剣味が出てきたようです。
娘の、気づきが一歩人よりも遅れる性格は私似でしょう。

追記】=午後6時21分
「焙煎日記」に書いていたアカデミー賞の記事を「ガヤマスのつぶやき」に移しました。
ありがたいことに、このところお客様がぽつぽつ続いてご来店くださるため、ブログをなかなか書けずに、とりあえず「日記」の【追記】にしたためています。
カテゴリはきちんと分けるようにします。

追記】=25日午前0時52分
ああ。閉店して摂った夕食の後、急な睡魔に負けてこたつで爆睡してしまいました。ほんの15分横になるつもりが、午後11時40分を回っていました。

お昼までとても静かな店内でした。ぽつっ、ぽつっと店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様があり、銀行の方がみえられたときもしばし世間話をする時間がありました。
昼過ぎからコーヒー豆をお買い求めの方がぽつぽつ続き、「本日の手作りスイーツ」のセット、軽食セットのご注文もあり、ひとりでバタバタと厨房と客席を行ったり来たり。本日初めて当店に来られた方も3組ほど。ありがとうございます。
小学生・幼稚園児の子供さんがコーヒーを飲まれるというご家庭も少なくないことに気付きます。さすがにブラックはないでしょうが、カフェ・オレなどにしておられるよう。今日も「この子がいつもコーヒー、コーヒーって言うんですよ」と親子3人連れのお客様。
コーヒーは子供に良くない、というのは迷信のたぐい。かつてコーヒーがぜいたく品だった時代に「大人の飲物」にして子供に飲ませようとしなかった名残でしょう。新鮮な豆はアルカリ性ですし、食後は消化を助けたりするなど健康的な飲み物です。ただ、利尿作用があるため夜飲み過ぎると夜中にふとんがぐっしょり、という危険性はあります。子供さんは飲む時間にご注意を!

また、「コーヒー1杯無料券」をお使いくださるお客様も結構いらっしゃいました。当店のコーヒー豆を「知り合いのお土産に」と買っていかれる方も最近増えています。
常連のお客様に支えられていることをつくづく感じています。心より感謝申し上げます。

夕方、元同僚Tくんが来店。お願いごとがあってTくんの携帯電話に連絡を入れたものの出なかったため、また夜にでも…と思っていたところ、「仕事帰りに寄りました」と直接寄ってくれました。
用事を済ませ、しばし雑談。資格試験に向け勉強を毎晩遅くまでやっているとのこと。「最近手ごたえを感じています」といつも以上にテンションが高かった理由のひとつは、営業先で契約が取れたこともあるでしょう。

明日(正確には今日)は定休日ですが、4種類の焙煎を予定しています。
Commented by bonn1979 at 2009-02-24 12:58 x
49歳おめでとうございます。
過去はともかく
最近のGaya通信を拝読していますと
たしかな日常が感じられてうらやましいです。
私は4月ですが
「菜の花や六十八のむだ歩き」とでも詠うのでしょうか。
*これは、偶然なのですが、昨日は、「鹿児島散歩」のお父さんの80歳の誕生日でした。(ブログ記事より)
Commented by gayacoffee at 2009-02-24 13:17
bonn1979さん、ありがとうございます。
ただ誕生日はうれしいものではなく恥じ入る日のようです。
ときどきbonnさんのブログを経て、「鹿児島散歩」を見ています。80歳ともなるとこれは立派なお祝いですね。
by gayacoffee | 2009-02-24 12:22 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee